観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポポーの受粉方法|育て方 Q&A


ポポー

育て方 Q&A

ポポーの受粉方法 投稿者:花と木 投稿日:2017/03/28(Tue) 12:26

ポポー1株に初めてつぼみがついています。この株は一昨年入手したスィートアリスという品種です。わずか3個のつぼみですが、同じ株での人工授粉でもうまくいくか、それとも、まだ木が幼いので結実までは見込みゼロなのか、情報ございましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Re: ポポーの受粉方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2017/03/30(Thu) 22:36

 スイートアリスはネットで調べてみたら自家受粉では結実しないようです。それなので受粉する品種を調べ、ちがう品種を植えるのがいいと思います。

 木の大きさがわからないのですが1メートル以上くらいあれば今咲いている花は結実させても大丈夫でしょう、受粉樹は現在咲いている花には間に合わないので近所などにあれば花をもらってきて受粉させるのですが、なければとりあえず自家受粉して見るしかないでしょう
 ただ木の大きさで3果は無理と思ったら幼果の時に1〜2個摘果するのがいいと思います。

 それからポポーの花はめしべが先に熟し、おしべが花粉を出す頃には萎れてしまっているので早く咲いた花からの花粉を付けてやらないと結実しないそうです。



Re^2: ポポーの受粉方法 投稿者:花と木 投稿日:2017/03/31(Fri) 10:18

アドバイスありがとうございます。高さが1mないので結実は無理かもしれませんね。花粉を探せたらいいのですけど・・・

運よく開花受粉作業が出来て実が出来そうなら、摘果してみたいです。 ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。