観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの新芽が茶色|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A

ウンベラータの新芽が茶色 投稿者:ねずみ 投稿日:2017/04/07(Fri) 12:45

4年物のウンベラータです。最初は10センチくらいの背丈でしたが、今は60センチくらいまで育ちました。とても丈夫で、ぐんぐん育って、青々と葉っぱをつけていました。ところが、年末年始付近の寒い時期(5度前後)に、ベランダの6階に出したまんまにしていたら(東京23区内)、葉をすべて落とし、てっぺんの新芽と、枝分かれしたところの新芽が茶色くなってしまいました。
今までも葉を落とすことはあったので、きっと大丈夫だろうと思っていましたが、まったく回復の兆しがありません。
とうとう枯れてしまったのでしょうか?

茶色い新芽が邪魔で健康な新芽が出てこれないなら、新芽を切ったほうが良いのでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えてほしいです。よろしくお願いします。

Re: ウンベラータの新芽が茶色 投稿者:ふら 投稿日:2017/04/08(Sat) 01:59

最低気温が5℃前後なら、生きている可能性があります。ゆっくりと慣らせば、3℃くらいまでは耐えるので。

とは言え、新芽が茶色ということなので、その部分は枯れているのでしょう。無理に切らずにそのままにしておくのがいいと思います。ダメージを最小限にとどめるために。切っていいことはなく、切らないに越したことはありません。「茶色い新芽が邪魔」という状況はよく分かりませんが、普通はそのようなことはないでしょう。

そのままにしておけば、下の方の生きている部分からやがて新芽を出すでしょう。十分に気温が上がらないと新芽を出さないこともあるので、気長に待ちましょう。新芽が伸びだしてから枯れた部分を切っても遅くはありません。


Re^2: ウンベラータの新芽が茶色 投稿者:ねずみ 投稿日:2017/04/08(Sat) 15:50

ふらさん

早々のお返事をありがとうございました。生きているかもしれないのですね!嬉しいです。切らないで、気長に待ちます。楽しみです!「茶色い新芽が邪魔」というのは、元気な新芽が出てきたいのに、茶色い新芽が塞いでいるので、出れなくなっているのかな、という意味でした。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。