観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ペペロミアの葉が丸くなり元気がない|育て方 Q&A


ペペロミア

上の写真の品種は、ペペロミア プテオラータ

育て方 Q&A

ペペロミア ロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:マメ 投稿日:2017/06/04(Sun) 10:43

ペペロミアロッソの葉が丸くなり元気がなくなりました。購入後、二週間ぐらいして葉が萎れてきたので、植え替えしたところ元気になり、花も沢山さかせました。しかし、更に半月後、また萎れてきて困っています。水と液肥をやりましたが、症状は同じです。水やりは、購入後に、植え替えどきの一回分も合わせて三回しかあげていません。

ブラインドの窓辺に置いて、日差しも直接あたらないくらいの明るい場所に置いています。二三日夜が冷えたからでしょうか?
鉢は陶器でそこ穴があります。


Re: ペペロミア ロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/04(Sun) 11:47

> 水と液肥をやりましたが、症状は同じです。

まず、元気のない時に肥料(液肥も含む)は禁物です。また植え替え半月後に液肥というのもちょっと早かったかもしれません。肥料は元気に生育している時にのみ与えます。調子が悪い時には水だけ与えましょう。

> 二三日夜が冷えたからでしょうか?

お住いはどちらでしょうか。5月に夜間の室内の最低気温が15℃以下になるような地域でしょうか。そのような環境だとすると、5月の植え替えも早すぎた可能性があります。

> 水やりは、購入後に、植え替えどきの一回分も合わせて三回しかあげていません。

購入後、2週間+半月=1か月ほど経過しているわけですよね。用土の種類や環境によってはそれくらいの水やり頻度になることもあるかもしれませんが、私の感覚では少しすくないような気もします。乾燥に強い植物ではありますが、水不足だと当然、葉がしおれます。

用土を乾かしすぎてはいませんか?
用土の乾き具合を確認して水やりを行っていますか?
また鉢底から流れ出すくらい、十分な量の水を与えていますか?

試しに一度、十分に水やりを行い、様子をご覧になってみてください。



Re^2: ペペロミアロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:マメ 投稿日:2017/06/05(Mon) 08:48

お返事ありがとうございます。大阪に住んでいます。5月には、15℃以下になった日もありました。植え替えが早かったような気がします。

水を与える時には沢山あげています。でも、回数がすくなかったと思います。水をあげても改善が見られないため、このまま放置すると枯れるので今日、根の確認をして弱っている部分を切り落としてみます。

Re^3: ペペロミア ロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/05(Mon) 12:14

> 水をあげても改善が見られないため、このまま放置すると枯れるので今日、根の確認をして弱っている部分を切り落としてみます。

ちょっと待ってください。今植え替えると、さらに弱ってしまいますよ。原因を特定しないで植え替えても、回復することは多くはありません。はじめの植え替えで調子を崩しているわけで、そのうえもう一度植え替えてしまうというのはまったく理屈に合いません。

ペペロミアは多肉質で、少しくらい水を与えなくてもすぐにしおれるということはありません。その代わり、いったんしおれてしまうと、普通の草花のように水を与えてもすぐに吸い上げるということはありません。数日様子をご覧になってみてください。

気温が低い時期に植え替えたために発根が遅れていて、さらに水やりが少なかったために水を吸収できていない状態だと思います。ペペロミアはやっと水をもらえて、これから必死に発根していこうという状態だと思うので、どうか植え替えは行わず、しばらく観察なさってみてください。

Re^4: ペペロミア ロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:マメ 投稿日:2017/06/05(Mon) 15:18

葉水は、どうでしょうか?

Re^5: ペペロミア ロッソの葉が丸くなり元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/05(Mon) 21:48

葉水はあまり意味がないのではないかと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。