観葉植物 育て方 Q&A

TOP

多肉植物の成長時期の水やり|育て方 Q&A


ハオルチア ウンブラティコラ

育て方 Q&A

多肉植物の成長時期の水やり 投稿者:ルイン 投稿日:2017/04/12(Wed) 10:35

主に春秋型、夏型の多肉植物を育てています。今、成長期まっただ中ですが、成長期の水やりは用土が乾いたら(もしくは乾いて2,3日経ってから)たっぷりとやるというのがごくごく一般的な育て方ですよね。
ですが、締まった肉厚の株に育て上げるには、シワが寄るギリギリまで待ったほうがいいと認識してますが合っていますか? 成長期だからといって乾いたら水やりをすると徒長する可能性もありますよね。


Re: 多肉植物の成長時期の水やり 投稿者:ふら 投稿日:2017/04/12(Wed) 14:08

そもそも「多肉植物」をひとくくりに考えるのは無理があるのではないかと思います。たとえばセダムとハオルチアでは育て方が異なりますよね。

また「締まった株」と「肉厚の葉」は両立するとは限りません。一般的な話になりますが、ギリギリまで水やりを控えると締まった株になるかもしれませんが、極端に水が不足すると葉が肉厚にならないものもあります。日照条件の方が重要な要素となることもあります。

当たり前の話ですが、やはり適度な日照を与えて適度な水やりを行う必要があり、一律に水やりを控えた方がいいということは言えないでしょう。やはり個別に観察しながら試行錯誤を繰り返し、ご自身がベストと思える状態を探っていくしかないと私は思います。


Re^2: 多肉植物の成長時期の水やり 投稿者:ルイン 投稿日:2017/04/12(Wed) 16:54

水やり、日照時間、気温のバランスを品種ごとに見極めるしかなさそうですね。その他用土や肥料に関しても含め...
ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。