観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ サンデリアーナの挿し穂が黄色に変色|育て方 Q&A


開運竹

育て方 Q&A

ドラセナ サンデリアーナの挿し穂が黄色に変色 投稿者:ウミ 投稿日:2017/04/27(Thu) 17:56

去年秋に100円ショップで買ってきたドラセナサンデリアーナを切り戻しました。
適当なところで切って水につけておけば根が出てくるという事だったので大体15cmほどの長さに切り揃え、ガラス瓶にジェルポリマーと少々の水を入れ、挿していました。ところが3日目ぐらいから先端が黄色くなり、終いには全体が黄色くなってしまいました。

短く切りすぎたのでしょうか? あと数本も黄色くなりつつあり、食い止められない状況です..。


Re: ドラセナサンデリアーナの挿し穂が黄色に変色 投稿者:ぐんまの山さん 投稿日:2017/04/27(Thu) 23:16

> 適当なところで切って水につけておけば根が出てくるという事だったので大体15cmほどの長さに切り揃え

 たぶん寒いからでしょう、この植物は熱帯のものなので日本では真夏に近い気候でなら発根します。
 
  それなので1日の最低気温が20度、昼間は25度くらいになるような場所に置けば発根するかもしれません。

 もしこのくらいの温度が保たれているのに黄色くなったのなら光線不足だと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。