観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ ジェレ|育て方 Q&A

目次

ドラセナ ジェレの挿し木時のベストな土壌
アンバランスなドラセナ ジェレ

育て方 Q&A

ドラセナ ジェレの挿し木時のベストな土壌

ドラセナ ジェレ

育て方 Q&A

ドラセナ ジェレの挿し木時のベストな土壌 投稿者:ドラセナジェレ初心者 投稿日:2017/04/27(Thu) 22:59

はじめまして、ドラセナジェレ初心者と申します。昨年買ったドラセナジェレがかなり背丈が伸びたこともあり、何ヵ所か剪定し、樹形を整えると同時に、切り取った枝葉を新たに挿し木して殖やしたいと考えています。

挿し木はやった経験がなく、とりあえず切断した枝を5〜10cmくらいに切り分け、メネデールを100倍希釈した水に一時間入れた後、オアシス(緑色のやつで生花を挿しとくときに使うやつ)にさし、水で常に湿らせた状態にしています。

ネットなどで検索すると川砂が良いと書かれていたり、鹿沼土がいい、挿し木用の土がいいなど色々な意見があり、何がベストな方法なのかわからないでいます。

上記の方法がよくないならすぐ違う方法に変えて発根を成功させたいと思っています。回答お願いいたします。


Re: ドラセナジェレの挿し木時のベストな土壌 投稿者:ふら 投稿日:2017/04/28(Fri) 14:05

まず挿し木の時期ですが、(地域にもよりますが)高温多湿になる梅雨ごろが最適期とされます。とはいえ、すでに挿し木をなさったとのこと、寒冷地(あるいは寒い環境)以外ならまあ問題ないでしょう。

挿し木用のオアシスがあるくらいなので、オアシスは悪い素材ではありません。ただし、発根後、植え付けるときにオアシスを崩すと根を傷める可能性もあります。 小さく切り分けたオアシスを用い、発根後は崩さずにそのまま植え付けるといいでしょう。

鹿沼土は酸性が強いので、ドラセナの挿し木には使わない方が無難でしょう。赤玉土がいちばん使いやすいかもしれません。

> 水で常に湿らせた状態にしています。

水没させてしまうと呼吸できなくなるので、やや乾き始めたら水を与えるという方法がいいでしょう。

ドラセナは節の部分から発根するので、この部分がオアシスなり赤玉土なりに触れていないと意味がありません。
また葉が多すぎると蒸散が激しいので、適当に減らします。


Re^2: ドラセナジェレの挿し木時のベストな土壌 投稿者:ドラセナジェレ初心者 投稿日:2017/04/28(Fri) 23:13

ふらさま、回答ありがとうございます。梅雨ごろが最適時期だったとは知らず、大きく育ちすぎたドラセナジェレを剪定するついでに、剪定した枝を挿し木にしてみるか! と安易な気持ちで下調べもせず挑戦して、あやうく挿し木を全部ダメにしかねませんでした。

オアシスが乾いたらメネデール希釈水もしくは水道水を、オアシスが十分湿る位に与えるような感じでいいのでしょうか?

川砂や赤玉土で挿し木するのとオアシスで挿し木するのとでは何が違うのでしょうか?

剪定した挿し木に関しては葉の部分を少しだけ残してのこりはハサミで切っています。

Re^3: ドラセナジェレの挿し木時のベストな土壌 投稿者:ふら 投稿日:2017/04/29(Sat) 12:37

> オアシスが乾いたらメネデール希釈水もしくは水道水を、オアシスが十分湿る位に与えるような感じでいいのでしょうか?

すみません、言葉が足りませんでしたが、常に完全に水没させるのはよくないということです。完全に乾かすのもまたよくありません。
オアシスがあまり乾かないよう、また適度に水分を含むように保つということです。決して難しいことではなく、オアシスの表面の色がごくわずかに変わって、少し乾き始めたかなあというころに水を十分に与えればいいでしょう。 メネデールの希釈液ではなくて、水道水がいちばんだと思います。

温度が十分にあれば、また適切な環境であれば発根させやすい植物です。明るい日陰のような場所で管理するといいでしょう。

> 川砂や赤玉土で挿し木するのとオアシスで挿し木するのとでは何が違うのでしょうか?

赤玉土は乾き始めると白っぽくなり、水やりのタイミングを見極めやすいので、私は多用しています。また粒自体に保水性があって、粒と粒の間に隙間があって通気性が保たれるので、発根・生育させるには有利なように思います。


目次へ


アンバランスなドラセナ ジェレ

アンバランスなドラセナ ジェレ 投稿者:もけ 投稿日:2011/08/09(Tue) 08:41

ドラセナジェレを室内で育てております。

◆環境◆

・直射日光はあまり入って来ません。(かといって真っ暗というわけでもないです)
・年中エアコンがいつも効いている状態です。(風は直接は当りません)
・水やりは一週間に1回程度。お皿の水は捨てています。

・8月に入って初めて水で薄めるタイプの液肥を土にやりました。液肥を薄めた水で葉水を拭いたり、霧吹きしたりしています。

最近ですが、上の方の葉がものすごく長くて、(下の方は小さめ)垂れています。アンバランスな感じです。

そして葉は反ったように丸く、細いような感じがします。その為、葉の量は多いのに元気がないように見えます。

葉先が茶色いのは1〜3枚程度です。そういったものは取り去ったり切ったりしました。

購入した際、飾りの草が寄せ植えされていたので最近とり、観葉植物の土を足しました。

その際気付いたのですが、もともとある土は足した観葉植物の土より硬いような印象でした。(観葉植物の土はいろいろ混ざってさらさらした感じですが、それよりも凝縮されたような硬い印象の土でした)

鉢も陶器ですし、入口も小さな丸い穴が一つだけなので、もしかしたら水はけが悪いのでは?と思いました。 下からみると、軽石等もしかれていないようです。

まだ、中がどんな状態なのかわからずにいます。根腐れが心配です。

上を見ると新しい葉は出て来ていますが、全体にアンバランスな感じがします。

この時期土の交換はまずいでしょうか?枯れた時悲しいので、挿し木にもしたいです。

今出来る事で最善を尽くしたいと思っているので、アドバイスをお願い致します。


Re: アンバランスなドラセナ ジェレ 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/09(Tue) 12:05

> 最近ですが、上の方の葉がものすごく長くて、(下の方は小さめ)垂れています。アンバランスな感じです。

下の方の葉は生産者さんのところで健全な光環境の下で出た葉、上の方の葉は販売店、もしくは入手なさってから弱光線の下で出た葉ということだと思います。要するに日光不足の症状ですね。

夏の間は屋外の半日陰に置かないと、健全な葉を出しにくいと思います。
大きさは不明ですが、可能ならベランダなどに出すと、これから出る新しい葉は詰まった健全なものになると思います。
ただし、直射日光には当てないようにご注意ください。

日照不足の株だと特に日光には弱いので、屋外の日陰から様子を見ながら、明るい日陰に慣らして行きます。

なお肥料は健康に育っている時にの施します。
日照不足の時に与えると、ますます徒長してしまいますね。

水はけが悪いのはまた別の問題ですね。
極端に水はけが悪い(水を与えても染み込まない、水がなかなか抜けない)という症状が出ているのなら、私なら植え替えると思います。
梅雨時が最適期ではありますが、根詰まりが深刻なら植え替えるということです。


Re^2: アンバランスなドラセナ ジェレ 投稿者:もけ 投稿日:2011/08/09(Tue) 20:13

アドバイスありがとうございます。

直接日が入ってくる環境じゃないので、やはり日光不足かもしれません。 重たいのでなかなか移動することが出来ませんが、少しでも日に当たれるよういろいろ考えてみようと思います。

また、水は与えると染み込んでいきますが、きちんと抜けているのかは解らない状態です。 

お皿にたまった水は、すぐに捨て、次の日もたまっていたら気付いた時点ですぐに捨てています。

冬に貰ったばかりなのですが、植え替えるべきなのでしょうか。

根詰まり・根腐れというのはどのようにしたら解るのでしょうか?

そして、今の時期挿し木はだめでしょうか?

良かったらそちらについても解る方、詳しく教えてください。


Re^3: アンバランスなドラセナ ジェレ 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/09(Tue) 20:38

●根詰まりに関しては

用土を少し掘ってみてください。
土が固まっていて根がぎっしり、という状態なら根詰まりですね。
用土の上に水が貯まってしまい、いつまでも水面が下がらないようならこれも根詰まりか、あるいは水はけが極端に悪いと言えるでしょう。

水を与えた後、数日して用土を掘ってみて、用土がまだ水浸しのようなら、これも水はけが悪い状態ですね。

●根腐れに関しては

根が傷むと、まず葉に症状が出るはずです。ほとんどの葉の葉先が黒く変色しているようなら、根が傷んでいる可能性があります。

現状は数枚の葉だけが傷んでいるということですね。
軽い根の傷みはないとは言えませんが、深刻な根腐れ状態ではないと私は思います。

茎の根元を触ってみてください。ぶよぶよして腐っているようなら、根腐れというか茎腐れですね。 そのような症状はありませんよね。

調子が悪いとすぐに植え替え、という方が多いような気がしますが、まず、調子の悪い原因を取り除くことが先決のように思います。
この場合はまず、日照条件の改善、ですね。

> 少しでも日に当たれるよういろいろ考えてみようと思います。

くれぐれも葉焼けにはご注意ください。

> そして、今の時期挿し木はだめでしょうか?

植物によってはあまり気温が高すぎると失敗することもありますが、ドラセナなら、今でも十分に活着すると思います。
試してみてはいかがでしょうか。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。