観葉植物 育て方 Q&A

TOP

毎年咲いていたボタンが今年はつぼみをつけない|育て方 Q&A


ボタン

育て方 Q&A

毎年咲いていたボタンが今年はつぼみをつけない 投稿者:オオクボローズ 投稿日:2017/05/02(Tue) 07:25

毎年5〜8花をつけていたボタンが今年はつぼみを1つもつけないのですが、、


Re: 毎年咲いていたボタンが今年はつぼみをつけない 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2017/05/02(Tue) 22:56

> 毎年5〜8花をつけていたボタンが今年はつぼみを1つもつけないのですが、

ウーーーン この情報だけで原因を特定するのは難しいですが、まず考えられるのが日陰になってしまったか葉が枯れるのが早かったのではと云う事です。葉を切ってしまったり、病気などで葉がなくなってしまうと花芽が付きません。

 次に考えられるのは株元に虫が入り込んで穴を開け、大きい枝が枯れてしまう事があれば株元から出た若い枝しかなくなるので花芽が付かない事もあります。

 それで対策ですが、ボタンは春に出た葉がそのまま秋までいるだけで、夏になってからは葉が出る事はないので、春の葉を1枚も枯らさないよう秋まで大事にしておく事です。

 株元に入る虫は穴から糞の粉を出しているので時々出ていないか見て、虫が小さいうちに見付け、穴から注入する農薬を使って駆除します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。