観葉植物 育て方 Q&A

TOP

害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます|育て方 Q&A


アグラオネマ シルバークィーン

育て方 Q&A

害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:blue.sea 投稿日:2017/05/10(Wed) 12:54

はじめまして!アグラオネマ・シルバークィーンを3鉢育てていますがどれも枯れています。住まいは沖縄で、至るところにアグラオネマが綺麗にそだっています。

2鉢は1年くらい前に購入しました。 木陰で何年手入れなしで、50cmくらいが10本くらい密集したものでした。 汚れた葉を取り、玄関アプローチに置きました。 水は控え目にしてしまっていました。 風も強く吹いています。 すると、みるみる葉が黄色くなり、周りが茶色くなって破れたりして、新芽は出ますが細々として、隙々になってしまいました。肥料は鶏糞を1度あげました。

もう1鉢は、半年くらい前に購入しました。 30cmくらいで10本くらいが、とても管理された状態でした。 置き場所は、原因の下駄箱の上で、水は控えめにしてしまっていました…。 しばらくして、我が家でカイガラムシが蔓延してしまい、そのせいか、葉の表面に小さな殻が付き、茎に白いものが付き、腐って葉が出なくなったりしています。

どうにか、復活させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?


Re: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/11(Thu) 21:13

すでにお気付きかと思いますが、気温が高い環境で水を控えめにするのはよくありません。十分な気温がある環境では十分な水が必要です。

与えた鶏糞は発酵させた製品でしょうか。未発酵のものをそのまま与えると根が傷みます。また元気がない時に肥料を与えるのはよくありません。

まず肥料を取り除き、鉢底から流れ出すくらい十分に水を与えてください。以降は用土の表面が乾き始めるタイミングで水やりを。

また布や歯ブラシなどでカイガラムシを拭き取るように取ってください。その後、株の上からのシャワーできれいに洗い流します。

その後、屋外の風のあまり当たらない、柔らかい日光が当たる場所に置き、水やりを続けて回復を待ちます。生きているようなら新しい用土で植え替えましょう。



Re^2: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:blue.sea 投稿日:2017/05/13(Sat) 00:20

ありがとうございます!ずっと悩んでいたので有難いです!


> 与えた鶏糞は発酵させた製品でしょうか。

はい、発酵済です!


> まず肥料を取り除き、鉢底から流れ出すくらい十分に水を与えてください。
> 以降は用土の表面が乾き始めるタイミングで水やりを。

肥料、弱っているからこそ与えなきゃ!と思ってしまいました。早速、取り除きます!お水は、過去のアグラオネマのQ&Aを見て、毎日たっぷり必要なのかな?と考え、控え目と書きましたが、表面が乾いたらくらいにはあげていました…。


>また布や歯ブラシなどでカイガラムシを拭き取るように取ってください。

これは、何度もしたのですが、すぐに新しく出てくる繰り返しでした。とても、細かくてへばりついているから、赤ちゃん虫が残るのかなあ、と思っていました。

> その後、株の上からのシャワーできれいに洗い流します。

水をかけることもしてみました…。

> その後、屋外の風のあまり当たらない、柔らかい日光が当たる場所に置き、水やりを続けて回復を待ちます。

風はやはりだめですか?アドバイス頂いたような置き場所がなかなかないので、悩みどころです。


> 生きているようなら新しい用土で植え替えましょう。

わかりました!やはり、土もだめですよね…。やったことないですが、植え替えの時期まで我慢していたので、頑張って植え替えてみたいと思います 。


Re^3: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/13(Sat) 12:18

> これは、何度もしたのですが、すぐに新しく出てくる繰り返しでした

殺虫剤も使ってみてください。その場合は必ず、観葉植物のカイガラムシに使える製品を選んでください。物理的に取り除いて殺虫剤を使用、同時に環境を改善します。害虫は弱った植物に多く発生します。適切な環境で元気に育てれば抵抗力もつき、比較的害虫も発生しにくくなります。

> 表面が乾いたらくらいにはあげていました…

「表面が乾いたら」という表現はちょっと曲者なんですよね。「表面が乾いたら水やりを行っている」という人の鉢の様子を見ると、実際には用土の中の方までカラカラに乾かしてしまっていることもあります。最低気温20℃くらいあり、水はけのよい用土を用いている場合、またアグラオネマに限っては、あまり乾燥させない方がいいでしょう。

> 風はやはりだめですか?

微風ならある方がいいでしょう。葉が破れたり、根元がぐらついたりするような強風に常にさらされているとうまく育たないという話です。

肥料に関しては、回復してきたら薄めの液体肥料くらいから始めて様子を見てください。

Re^4: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:blue.sea 投稿日:2017/05/14(Sun) 22:06

> 殺虫剤も使ってみてください。

わかりました。カイガラムシ専用の殺虫剤はあるのですが、使った後にべったり溶剤や死骸がくっついている感じが成分が強そうな気がして気兼ねしていました。

なるほど!確かに中はカラカラだったのかもしれないタイミングだったかもしれません。多分だから、葉が黄色くなったのかもしれません…。

その他、頂いたアドバイスを守って復活させたいと思います。葉が破れていた方の鉢は、冬の北風がなくなったからか、新しい葉がどんどん出てきて、その葉は綺麗でした!ただ、下の方の葉はもうなくなってしまって形が悪いので、切って短くする?こととかしてもいいものでしょうか?


Re^5: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/15(Mon) 00:26

大丈夫ですよ。節の部分から新芽を出します。


Re^6: 害虫後のアグラオネマ・シルバークィーン枯れてます 投稿者:blue.sea 投稿日:2017/05/15(Mon) 17:51

ありがとうございました!長々とすみませんでした!本当に助かりました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。