観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アロカシアの新芽が成長せず止まっている|育て方 Q&A


アロカシア

※写真は、アロカシア グリーン ベルベット

育て方 Q&A

ドラゴンスケール・アロカシアの新芽が成長せず止まっている 投稿者:プランツ 投稿日:2017/05/14(Sun) 22:16

1年前から育てているアロカシア・ドラゴンスケールですが、冬期に葉っぱを全部枯らしてしまいました。新芽が出て来るも水やりと肥料を与えたタイミングが悪かったのか…新芽が成長せず止まっています。近くの観葉植物屋さんに行って、見てもらいましたが、根の付け根を触って、死んでないですよーと言われたので様子を見ておりますが、全く変化が無く不安です…

最近暖かくなって来たにも関わらず変化がないので焦っておりますが、本当に大丈夫なのでしょうか…


Re: ドラゴンスケール・アロカシアの新芽が成長せず止まっている 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/15(Mon) 00:31

高温性の植物なので、最低気温が20℃以上くらいにならないと新芽を出さないかもしれません。
お住いの地域が分かりませんが、関東地方なら6月中〜下旬くらいにそれくらいの気温になります。
もう少し待ってみてください。


Re^2: ドラゴンスケール・アロカシアの新芽が成長せず止まっている 投稿者:プランツ 投稿日:2017/05/15(Mon) 17:50

ものすごく納得しました^_^
住まいは九州なのですが、最近日中の気温が20℃を上回る環境になって来たので引き続き経過を見ます。ありがとうございます!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。