観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クチナシの花びらが茶色に変色して萎縮する原因は?|育て方 Q&A


クチナシ

育て方 Q&A

クチナシの花びらが茶色に変色して萎縮する原因は? 投稿者:iwasaki 投稿日:2017/05/17(Wed) 14:52

多くの質問ではクチナシの葉が黄色くなるとのことでしたが、
我が家のクチナシは葉は濃い緑色ですが、花が蕾から開花するとき、咲き初めは純白で美しい花びらですが、日時が経過するにつれて花びらが茶色に変色して萎縮し美しさが消え失せてしまいます。見るも哀れな一輪の花になります。原因は何処にあるのでしょうか。    
鉢植えの土は、赤玉・腐葉土・油粕少々です。

ご助言をお願いします。


Re: クチナシの花びらが茶色に変色して萎縮する原因は? 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/18(Thu) 16:17

> 咲き初めは純白で美しい花びらですが、日時が経過するにつれて花びらが茶色に変色して萎縮し美しさが消え失せてしまいます。

ごく普通の正常な状態ではないでしょうか。
クチナシの花(だけに限りませんが)は日数が経つと枯れていくのは自然のことと思います。
それともほかのクチナシと比べて、違う状態で枯れるということでしょうか。

> 鉢植えの土は、赤玉・腐葉土・油粕少々です。

はじめから用土に油粕を混ぜているのだとしたら、よくないと思います。
肥料は植え替え後、日数が経過して新しい根が伸び始めるころに与えます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。