観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉|育て方 Q&A


ツピダンサス

育て方 Q&A

ツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉 投稿者:ツピ 投稿日:2017/06/05(Mon) 13:12

ツピダンサスのQ&Aを見ましたがみつかりませんでしたのでこちらに質問させていただきます。

一年程飼育しているツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉がついています。ネットでうどん粉病やコナカイガラムシをしらべましたがどうもちがうようです。購入時からあるもので最初はそういうものだと認識していました。ネットで買ったので専門家に聞けず困っています。発育状況はよく、新芽はどんどんでていますが、新芽程、粉だらけのような感じです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。


Re: ツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/05(Mon) 15:19

ハダニやホコリダニなどのダニではないですか?検索・比較し、まずは原因を特定してみてください。


Re^2: ツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉 投稿者:ツピ 投稿日:2017/06/06(Tue) 16:04

ありがとうございます!調べてみます!


Re: ツピダンサスの葉の表に白い埃のような粉 投稿者:さんたさん 投稿日:2017/06/06(Tue) 17:01

ツピダンサスの新芽や新芽の茎には薄い白い粉がつくことがあり、薬剤散布をして害虫かどうか確かめたことがありますが、害虫ではなかったので、ツピダンサスの新芽の特徴のようです。手で触ると粉のようなものがまとまって取れる感じなのですが、動きがあるわけでもないです。 ですので、害虫ではなく、特徴かと思われます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。