観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シュロチク(シュロ竹) 根腐れ?|育て方 Q&A


シュロチク

育て方 Q&A


シュロチク(シュロ竹)の根腐れでしょうか 投稿者:鳩ぽっぽ 投稿日:2016/08/04(Thu) 16:09

長文で失礼します。

5年もののシュロチクを今年の6月下旬に初めて植え替えしました。風も直射日光も当たらない室内で管理してます。それから何事もなく新しい葉が出てきていたのですが、最近は元気が
ありません。先が茶色になるのではなく、色が抜けてパリパリになってしまいまし た。

植え替えのとき、180cmほどある木以外はすべて枯れていました。地下茎は4分の1ほど残し、すべて切りました。 バケツに水を張って、1時間ほど吸水させて、植えました。 土は桐生砂ベースの専用土と、元肥入りの観葉植物の土を混ぜました。5Lと3Lだと思います。その後は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげて、受け皿の水は捨てていました。
「乾いた」の判断が甘かったのかなと思うのですか、根腐れなのでしょうか。
対処法などを教えていただきたいです。


Re: シュロチク(シュロ竹)の根腐れでしょうか 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/04(Thu) 19:12

シュロチクの葉は植え替えにより傷みやすいものですが、それ以上の枯れが生じているようですね。

まず用土に問題があると思います。せっかく「桐生砂ベースの専用土」があったのですから、ほかの用土を混ぜずにそれだけを用いるべきでしたね。 絶対にだめということもないと思いますが、「元肥入りの観葉植物の土」を混ぜるのはやめておいた方がいいでしょう。 通常は水はけのよい礫(れき)質の用土だけを用いて植え、真夏には場合によっては一日数回の水やりを行うこともあります。根の傷みの原因は水の与えすぎではなく、水はけのよくない用土を用いることによる根の窒息です。

地下茎をかなり整理したとのことで、切った根が枯れていたのなら仕方がありませんが、残った分が少ないとこれも葉枯れの原因となります。場合によっては葉だけではなく、株全体が危険な状態になっているかもしれません。

さらに、直射日光に当てるのはよくありませんが、室内の反射光だけしか当たらない場所ではだんだんに衰弱してしまいます。レースのカーテンなどで遮光したくらいの場所に置くといいでしょう。

今後の対処法は難しいところですね。光の条件だけを改善してしばらく様子を見るというのが最良の方法でしょうか。 ただし残念ですが、シュロチクなどのヤシ類は、症状が現れた時にはもう対処法がないということもあります。



Re^2: シュロチク(シュロ竹)の根腐れでしょうか 投稿者:鳩ぽっぽ 投稿日:2016/08/06(Sat) 15:42

ふらさん、丁寧な返信ありがとうございます。

> シュロチクの葉は植え替えにより傷みやすいものですが、それ以上の枯れが生じているようですね。

そうなんですね。もともと葉のついた茎(?)は3本しかありませんでした。 そこから新しく1本出てきて、現在は葉の開いた茎が4本あります。 頂点から新たに2本ほど出始めています。
この2本以外の葉の色が抜けてきています。

> まず用土に問題があると思います。

水はけが良過ぎる土だという知識だけはありましたので、保水性を高めたかったのですが、これが良くなかったのですね。 会社の待合室に置いており、毎日は採水できないんです。 観葉植物の土を混ぜればいいという助言を鵜呑みにしてしまいました。

> 地下茎をかなり整理したとのことで、切った根が枯れていたのなら仕方がありませんが、残った分が少ないとこれも葉枯れの原因となりま す。

植え替え直前の鉢の様子

・ハタキのような件のシュロチクが1本
・天井についたため切られたのが2本
・100cmほどで立ち枯れが3本
・15cm以内で立ち枯れが7本

このような状態でしたので、しっかりした側根の地下茎以外は切ってしまいました。思い切りが過ぎたのでしょうか。

> 光の条件だけを改善してしばらく様子を見るというのが最良の方法で
しょうか。

会社の待合室に置いてあるので、相談してみます。ありがとうございます。


Re^3: シュロチク(シュロ竹)の根腐れでしょうか 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/06(Sat) 17:52

地上の茎が枯れていても、地下茎は枯れていない可能性もあるので、確認してから整理した方がよかったかもしれませんね。会社の待合室ですか。
「観葉植物の土」に腐葉土などが混ざっていると、コバエなどが発生することもあるのでご注意ください。何とか回復してくれるといいですね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。