観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フェニックス|育て方 Q&A


目次

フェニックスの新芽がなかなか開かない
フェニックスの植替え時期が・・

育て方 Q&A


フェニックスの新芽がなかなか開かない

フェニックス


フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:みに 投稿日:2016/08/06(Sat) 13:35

フェニックスの鉢植えを庭に置いて育てています。2鉢目を2年前に購入して翌年には根が鉢を割ってしまい、お盆の時期(去年)に植え替えをしました。 その年の冬もいつも通りの管理をして今の時期になりましたが、その2鉢目の成長が悪いようで、暖かくなっても新芽の動きが止まっているようです。新芽は何本も出ているのですが開く様子がありません。

引っ張ってみても抜けないのでダメになってはいないようですが、いつもならもっと新芽が上に伸びて葉を開くところが長さも止まったままです。そして他の葉は古いものから葉先が茶色くなり徐々にその葉全体に枯れが広がり、また次に古い葉に・・といった感じです。 上のほうの新しい葉も含めて全体的にも葉の先端が茶色になっています。いつものこの時期は葉先がこんなに茶色になることはありません。

去年のこの時期に植え替えをしていますが、このような新芽と葉の状況はまた根詰まりになってしまっているのでしょうか?

それとも新芽が何かダメージをうけているのでしょうか?

先日新芽を手で開いてみましたがその後の動きは微妙です。その間にも最初に書いたように周りの古い葉が1枚ずつ枯れが進んでいくような状態です。 また植え替えをしたほうがいいか考えています。詳しい方、どうかご教示願います。


Re: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/06(Sat) 15:14

耐寒性の強いフェニックス・カナリエンシス(カナリーヤシ)ではなく、フェニックス・ロベレニーでしょうか。また、一年中庭に置いているのでしょうか。 フェニックス・ロベレニーとすると屋外で越冬させられる地域は限定されると思います。お住いの地域名をお書きになってください。

> その年の冬もいつも通りの管理をして

冬の間の置き場所や管理方法を具体的に教えてください。

> 根詰まりになってしまっているのでしょうか?

鉢土の様子はどうでしょうか。根が鉢土の表面までびっしりと張っているようですか? 用土の表面を少し掘ってみてください。

> お盆の時期(去年)に植え替えをしました。

植え替えの時に根をたくさん切ったでしょうか。


Re^2: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:みに 投稿日:2016/08/06(Sat) 16:31

ふらさん、説明不足ですいません。2鉢ともフェニックスロベレニーです。 東京で庭(屋根なし)に置いていますが冬は軒下に移動しています。

南向きで1日中陽当たりが良く、冬の軒下でも直接葉に陽が当たる環境で、冬でも暖かい時は土の表面の渇きは早いです。実は冬の管理といっても1鉢目のロべは特別何もしておらず、意外に暖かい我が家の軒で水切れに注意していたくらいで、それでも何年も順調に育っています。

問題の2鉢目は1鉢目と同様+冬の間だけ鉢にチップを置いてみました。最初の冬は問題はなかったですが、次の冬は植え替えの後でそれから現在に至ります。

土の様子は、細い根の先が短いですがツンツンと全体的に土の表面から出ています。1年中たっぷり陽を浴びているので1年でパンパンになってしまったのでしょうか?

去年の植え替えの時には鉢のサイズの問題もあり根を少し切りましが、その後の成長は順調でした。

新芽の周りの葉はこの時期らしく大きく広がっていきましたが、やはり葉の先端だけ茶色です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re^3: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/06(Sat) 17:48

追加情報をありがとうございます。なるほど東京の軒下なら十分に越冬できそうですね。

> ツンツンと全体的に土の表面から出ています。

根の伸びの早い植物なので、お考えの通り、根詰まりの可能性がかなり高そうですね。根鉢をあまり崩さないようにひと回り大きい鉢に植え替えてみてはいかがでしょうか。

Re^4: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:みに 投稿日:2016/08/06(Sat) 22:09

やはり根詰まりなのでしょうか?
その場合、毎年のように植え替えをしても大丈夫ですか?

また植え替えるにしても、去年鉢を大きくしているので、できれば鉢のサイズをそのままにしたい場合はどのようにしたらいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。


Re^5: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/06(Sat) 22:32

毎年の植え替えは問題ありません。梅雨時に植え替えるといいでしょう。

ほかの観葉植物なら大胆に根を切り詰めてもいいのですが、フェニックスの場合はやめておいた方がいいですね。あまり大胆に切ると、致命的なダメージを与えてしまうことがあります。

だましだまし、様子を見ながら毎年、根を少しずつ切ってできるだけ同じ鉢に納めるようにするという手もありますが、加減が難しいものです。

肥料を控えめにしてできるだけ生長を抑え、鉢を少しずつ大きくするしかないと思います。

Re^6: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:みに 投稿日:2016/08/07(Sun) 23:04

やはり今の状態では植え替えをしたほうが良さそうですね。鉢のサイズは検討中ですが、根に注意しながら植え替えることにします。

そして止まっている新芽が動き出して開いてくれるのを待ってみます。いろいろアドバイスありがとうございました。


Re^7: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:みどりだいすけ 投稿日:2016/08/17(Wed) 13:43

みにさん

フェニックスの鉢植え(2年前に購入)につき、成長が悪くて暖かくなっても新芽の動きが止まっているとのことですが、よろしければ以下の情報をご参考ください。

・冬越しで容姿の乱れ・衰弱等が見られる場合、剪定を施し屋外の日陰で管理を行います。

・屋外移動後2〜3週間経過してから肥料を与えると、かなり回復させることができます。

・根の成長が比較的早いので、2〜3年で植え替えを行います。適期は梅雨時の6月中旬〜7月初旬となります。また、古い葉の剪定も大切な作業です。

(出典:観葉植物通販の彩色健美:
https://www.saisyokukenbi.jp/c/howtoraise/h_phoenix_robereni

・寒さには強い植物のため5度程度までの環境に耐えられる

・温度変化が激しいと葉が落ちるため急に場所を変えない

・耐陰性が強く、少々の日陰くらいなら枯れることはない

・日なたを好む(やや明るい光が最適で、夏の直射光は葉焼けするので避ける)

・肥料は少なめで、真夏を除く春から秋にかけて、液体肥料を二週に一回程度、液体肥料を併用する

(出典:観葉植物レンタルのgoodgreen:https://goodgreen.jp/plants/a37/


それとも新芽については、時期的にも根づまりではないでしょう。環境の見直しを検討してはいかがでしょうか。

Re^8: フェニックスの新芽がなかなか開かない 投稿者:メタ太郎 投稿日:2016/09/04(Sun) 16:48

> やはり今の状態では植え替えをしたほうが良さそうですね。

やめておいたほうがいいと思います。毎年外で冬越しをさせていたとのことですが、おそらくはぎりぎりでなんとか生きていたのでしょう。

それがいつもの冬より低温だったために根が痛んだのではないかと想像します。新芽が成長しないのは、根が機能していないために水分や肥料分を吸い上げられないためだと思います。

根が弱っている状況で植え替えをするのはさらにストレスを与えることになり枯れてしまうかもしれません。今のままで土を乾かせすぎないように様子を見るしかないと思います。

目次へ


フェニックスの植替え時期が・・

フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/08/29(Sun) 11:15

フェニックスを東京都内の庭で育てています。マンションの1階で軒下ではないところに鉢植えで置いています。購入してから7年で毎年花も付けます。

高さは2m50cm位、鉢は何号かわかりませんが、直径60cm高さ46cmです。庭は南向きで日当たりも良好なため、購入後も環境に慣れてくれて良く成長しているようです。今までに一度植替えをして今の鉢のサイズにしました。

前回の植替えの時もそうでしたが、根が良く張っていて、最近は鉢の淵から土が3cm位盛り上がった状態になっています。
前から気にはしていたのですが、この時期まで放置してしまいました。

通年ならこの時期は次から次へと葉が出てくるのですが、最近は葉の出方も遅くなったような気がして、もしやこの土の盛り上がりを放置したことが原因かと思い、ならば植替えをとも思いますが、この時期になってしまいましたし、植替えを来年まで待った方がいいのか、この時期でもした方がいいのか悩んでおります。

根はパンパンに張っていますので、盛り上がった部分の根が常に外に出ている状態になるので、水遣りをたっぷりしていてもこの暑さで乾きやすくなっているか、またこのまま冬になって3cmでも根が外にさらされている状態にあると、通年通りの越冬ができないのでは?とも思います。

東京ですが、冬は雪の時などは根に霜が付かないようなケアはしているので、このまま越冬の場合は、盛り上がった部分に寒さ対策をしてあげれば何とかなるでしょうか?

長くなりましたが、良きアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

Re: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/08/29(Sun) 16:06

こんにちは。容器のサイズが60cmということで、号にすると20号なのでとても大きいですね…。何号からこのサイズにしたのか分からないのですが、適切な鉢増しはおおよそ前の容器よりふた周り大きくする程度に留めます。また、適期であれば底の根は少し崩して植え替えるようにします。

しかし、これを鉢増しとなるとかなりの労力となりますし、根を崩して植え替えが出来る適期ではないので、特に調子が悪いわけでもなさそうなので、来年まで待つのが賢明のように思います。

>鉢の淵から土が3cm位盛り上がった状態

これは確かによくはありませんが…。通常容器の縁はウォータースペースとして、5cm必要となります。 どうしても盛り上がっていると、きちんとした水遣りも出来ませんし、心配されている通り、冬のマルチも出来ませんよね。

マルチに関しては、今の容器がスッポリ入るような別の容器があれば、二重鉢にして、外気の影響を受けないようにしたり、マルチをすることも出来るのですが…。

Re^2: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/08/29(Sun) 19:03

ぷるこさん、ありがとうございます。やはり植替えは来年の方が良さそうなんですね。

確かにかなり大きい鉢なんですが、その時売っていた一番大きいサイズにしました。というのも、戸外にもかかわらず購入当初からかなり順調に育っていて、葉も大きくどんどん出てきて、その位の鉢にしないとかなりバランスが悪いというか、軒下ではないので強風の時などは一度倒れたことがあって、とにかく鉢を大きくしてバランスを保つためでした。

今はさらに成長している訳ですから、そのサイズの鉢でも頭でっかちな感じですね。実際計ってみたら、高さも3m近くになってました。

ちなみに、過去に倒れたことがあるので台風の時などは軒下に避難させていますが、ほんとに大変で、鉢を左右に少しずつ押しながらお相撲さんのようにどすこいどすこいと移動させています。

二重鉢にするというのは思いつきませんでしたが、確かにそれなら冷たい外気も防げそうですね。ただ大きい鉢があるかどうか、またその鉢の中に今のフェニックスを入れるのも一苦労しそうですが・・。

今の鉢は普通のプラスチックのものですが、植え替えるにしても根が張りすぎていてパンパンで、あの大きさなので、鉢からどうやって抜いたらいいか心配しています。

大きな葉が優雅な感じて揺れるフェニックスに育ってくれてうれしい反面、植替えは大変な苦労を強いられていますが、ぷるこさんのアドバイスのように来年までとりあえず二重鉢を検討してみます。

根が外気にさらされているのはやっぱり良くないですよね。

Re^3: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/08/29(Sun) 19:14

私は反対にすぐにでも植え替えることをおすすめします。土の表面が盛り上がるほどに根が張っているのなら、水やりをしても底のほうまで水がいき渡っていない可能性があります。

このまま春まで待たなければならない理由はありません。根土をくずさずにそのままで一回り大きな鉢に植えるといいです。
現在でも大きな鉢ですから上に引き抜くのはたいへんです。

静かに鉢を横に倒して、鉢の上ふちを木槌などでたたくと楽に抜けることがあります。

Re^4: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/08/29(Sun) 21:58

いちろうさん、ありがとうございます。今すぐに植え替えるにしても今のより大きい鉢をまだ手に入れていないし、作業までは少々時間がかかりそうですが、それでも大丈夫でしょうか?

気持ち的には、このままで何かしらの寒さ対策を施していつも通り越冬できれば、来春の適期に植え替えをしたいと思っているのですが、このままにしておいてはやはりまずいでしょうか?

ここまで順調に育ってくれたフェニックスなので、植え替えに失敗して元気をなくしてしまったら?と思うと慎重になってしまいます。

おそらく鉢の中も土を崩すことができない位に根が張っていそうですから、植え替えの時は鉢から出すのが一番大変そうなので、いちろうさんに教えていただいたやり方でトライしてみたいと思います。まずは鉢を探してみます。

Re^5: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/08/29(Sun) 23:09

根鉢(土のかたまり)をくずしてしまう植え替えは根を大きく傷めますから成長期前の春がいいですね。フェニックスは根をいじらないほうがいいので、そのままどんと置いてまわりのすきまに土を補充するだけですからいつでもできます。

お話しからは土の中に水がしみこんでいないようですから早目の対策が必要と感じたのです。総合的に判断してご自身で決めてくださいね。

Re^6: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/08/30(Mon) 12:55

いちろうさんのおっしゃるようなやり方の植え替えならば、これからでも大丈夫なんですね。水遣りの際も、なんだか日に日に盛り上がりが増えているような気がして、猛暑がまだ続くようですし、このままでは冬までにもっと飛び出しそうな勢いに思えて、できるだけ早めに植え替えをしようかと考え始めたところです。

あれから早速大きな鉢を探してみましたが、なかなか見つからず、もはや鉢しだいという感じになってきましたが、鉢がないとどうにもならないので、最悪はこのまま越冬も想定しておかないとならないかもしれません。

いちろうさんのお陰で植え替えのきっかけができました。ありがとうございます。

Re^7: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/08/30(Mon) 15:20

鉢の大きさと木の高さ。いずれは限界が来ますね。 鉢植えの宿命ですからしかたないですね。 冬を戸外で過ごせる暖かいところなら最後には地植えにしてしまう手もありますが。

セロームやモンステラなら上のほうだけ切り取って更新することもできますが、フェニックスではそれも無理ですね。理想を言えば、大きな温室で好きなだけ成長させられる環境が欲しいですね。

Re^8: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/08/30(Mon) 19:48

おそらく今度の植え替えが限界のようです。ほんとに地植えにしたいところですが、戸外といってもマンションの庭ですからそれも難しいですね。

庭にフェニックスを置くのが夢だったので、マンションの購入と同時に随分探し回って購入しました。このまま大事に育てていきたいです。

Re^9: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/08/31(Tue) 16:57

そんなに大きな容器でなければ、もちろん、いちろうさんの仰るように、植替えをしたほうが良いのですが、大きさがあまりにも…。 しかしながら、大きすぎるが故、まだ根はあまり伸びていない可能性もあります。

これは鉢から出してみないと分かりませんが…。仰るように、鉢増しであれば通年可能なのですが、根をいじる可能性を考えるとやはり来年になるのかと。

本来であればふた周りずつ大きくしていくもので、また、容器のサイズに限界がくる手前くらいで、適期に根を3分の1程度解して植え替える方法を行います。

調子を著しく崩しているのであれば、例外として早急に植替えを、と言いますが、今回はそういうわけでもないようですので、このまま来年まで待ったほうが良い、と思います。

Re^10: フェニックスの植替え時期が・・ 投稿者:みに 投稿日:2010/09/01(Wed) 13:00

ぷるこさん、ありがとうございます。あれから鉢を探していますが、まだ希望に合うサイズが見つかっていないので、どちらにしてもまだ何もできない状態です。

鉢がなければこのままにするしかないので、ぷるこさんのアドバイスも参考にさせて頂いて検討してみたいと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。