牡丹(ボタン)|育て方 Q&A
目次
花後の牡丹の葉を少しだけ残して切ったら牡丹の幹が茶色に・・・
ボタン(牡丹)の花芽が育たない-初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術
育て方 Q&A
花後の牡丹の葉を少しだけ残して切ったら|育て方 Q&A

牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/04/29(Fri) 14:23
花後の牡丹の葉を少しだけ残して、切ってしまいました。
今後どうなるでしょうか?
Re: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/29(Fri) 20:44
ボタンは春に出た葉だけで、その後は葉が出たり茎が伸びる事はまずありません。
それなのでそのままで秋までいる事になります。花の直下の葉は小さく、下に行く程大きくなっているので小さい葉を切っただけで大きい葉が3枚くらい付いていれば、ほとんど影響はないと思いますが、来年の花芽は7〜8月に作られるので、葉が少なければ花芽を作る事が出来ず、来春花が咲かないかも知れません。
咲くか咲かないかは来春蕾が出て見ないと分かりません。
また株全体の葉の枚数の中で切った葉の量がどのくらいになるかでも花芽の付き方は違ってきます。
再来年はまた花が咲くと思いますからそう心配しなくてもいいでしょう。
ボタンは中国中南部の標高3000メートルくらいの山地に自生する高山植物で、生育期間が3ヶ月ほどしかないのでこのような生態になっているのです。
Re^2: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/04/30(Sat) 20:57
群馬の山さん、回答下さり、本当にありがとうございます。庭木の剪定を何本かして、頭も体も疲れた状態で、つい調子に乗って、ご丁寧にもついでに切ってしまいました。
我ながら、あまりの大ぼけさ、お馬鹿さに、情けない!の一言です。 結論から言うと、全ての葉っぱを切って短くしてしまいました。 長く伸びた枝葉の、先の方を殆ど切って根元の一枚か二枚ほど残し、新芽?に光が当たるようにして、すっきりした〜と悦に入ってたんです。
ふと、≪牡丹の葉は切っちゃいけなかった≫と我に返り、思い出して真っ青になってしまいました。 (表現が下手なので、状況が上手く伝わるか?心配ですが・・・。)
こんな状態では、来年の花は無理でしょうけど、枯れなければ幸いです。病気で庭木の世話のできない母の代わりに、見よう見まねでやっているもので、母を喜ばすどころか、失敗続きで悲しませることになってしまうと焦りました。 本当にありがとうございます♪
Re^3: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/30(Sat) 23:02
葉が残っていれば枯れる事はないと思います。来年伸びるための芽はこの葉の付け根に出来て春になって伸びるんですが、全部の枝の先を切ってしまったのなら今年のうちに伸び出すのがあるかも知れません。
その場合枝が少し伸びて先端に来年伸びる芽が出来ると思います。この芽が花芽になるかどうかはかなり難しいと思いますが
実は全部の枝を切ったらどうなるかは興味あるところで、実験して見ようかと思っていたので、今後どのような育ち方をするのか教えて下さると有難いです。
Re^4: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:呑気屋 投稿日:2016/05/01(Sun) 10:06
もう一つ。 元々地力のついていた株であれば、株元から新たなシュート(ひこばえ)を何本か出してくる可能性もあると存じます。 極若い株では存じませんが、大抵は台ではなく栽培種のボタン。
先ずは欲張らずに元気な1-2本を育て、花芽が着いても1-2年我慢すれば地下の力量なりに枝数も増えてくると存じます。あくまで可能性です、期待を裏切ってしまっても御容赦を。
Re^5: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/05/03(Tue) 16:13
群馬の山さん。呑気屋さん。ありがとうございます。二十年近く前に、島根の大根島から売りに来た人から、母が三本買い求めたものの内の、最後の一本です。
後の二本は、私が枯らしてしまったので、すごくあわててしまいました。枯れないだろうとのことなので、安心しました。その後どうなったか、またお知らせしますね。本当にありがとうございました。
目次へ
スポンサーリンク
牡丹の幹が茶色に・・・
牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:青文 投稿日:2011/06/27(Mon) 18:385月始め満開の牡丹に魅せられ鉢を購入しました。牡丹の育て方については全くの初心者ですので、ネットなので調べながら、花が散り始めたらすぐに花首を切り、お礼肥を与えました。
芽かきの時期になっても芽が見られなかったので普通の水やりを続けていましたところ、最近幹が茶色になってきました。
この鉢は、6号鉢くらい。高さが50cmほど。芍薬の根が土上に見えています。 また調べたところ、芍薬の根または接ぎ目は完全に土中に埋めた方がいいとのことでした。
芍薬の幹から出ている芽?に養分が取られて茶色になっていると思うのですがいかがでしょうか?
お店の人にこの鉢であと2年は大丈夫と言われたのは間違いでしょうか?
この時期大きな鉢への植え替えはやはりしない方がいいですか?
芍薬の芽掻きだけで救えますか?
今のところ幹だけ茶色で葉っぱは青々としています。
買った初期にもう少しちゃんと調べておけば良かったと思います。詳しい方ご指南いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
Re: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/06/27(Mon) 22:43
鉢植えでは水やりが大変なので地植えにした方がいいと思いますが作れない事はありません。幹が1本だけなら今の鉢で大丈夫と思います。
ボタンは木なので出たばかりは草色ですが固くなれば茶色になってしまいます。それからボタンの枝は春に伸びて花が咲けばそのあとは伸びません、これからは花の咲いた下に数枚の葉がありますがこの葉腋に来年の芽が出来るだけです(花の直下は芽が出来ません)。
また花が咲かなかった芽でももう生長は止まって葉が出る事はなくなります。シャクヤクの根が見えているのはまずいのでもっと土をかけてやって下さい。地植えでは深く植えて自根を出させるようにするという事です。
Re^2: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:青文 投稿日:2011/06/29(Wed) 16:44
群馬の山さん、早速のご返答ありがとうございます。重ねて質問してもよろしいでしょうか?
幹は3本あるんです。ただ茶色というか少ししわが寄っているように見えますので枯れてるのかな、と思いました。
土は根が隠れるくらいかけてみます。芍薬の芽掻きはしてから土をかけた方がいいでしょうか?
Re^3: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/06/30(Thu) 21:47
茶色でしわがよって枯れていれば葉も枯れてしまいます。幹が枯れて葉が生きているという事は絶対にありませんからしわがよっているのは幹の表面だけですのでご安心を
それから台木のシャクヤクの芽は出来るだけ早くかき取ってしまって下さい。接ぎ木したものはどれでも台芽を放っておくとそちらがどんどん伸びてやがて接いだ木が枯れてしまいます。
Re^4: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:青 投稿日:2011/07/02(Sat) 18:38
丁寧に教えてくださってありがとうございました。 芽を長い間ほっておいたので明日にでも芽掻きします。土も盛ります。
本当にありがとうございました。
目次へ
スポンサーリンク
ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術
ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:りあ 投稿日:2006/05/07(Sun) 21:35
昨年のいただきものの牡丹を管理していたのですが、4月、5月になっても花が咲きません。
つぼみも見当たらないのです。
花については全く詳しくないので、どこからつぼみが出るのかさえ分からない初心者で・・・
昨年はたぶん4月ころに咲き、(頂いたのが昨年4月)
その後、花摘み、剪定、お礼肥などを行い、今年3月ごろには、たくさんの葉が広がって、後は花が咲くだけだ〜と楽しみにしていたのですが・・・((+_+))
剪定とかがいけなかったのでしょうか???
どなたか教えてください!!
Re: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:茜 投稿日:2006/05/07(Sun) 22:44
ボタンではなくシャクヤクを育てています。
シャクヤクの花芽は、新芽が伸び、葉が展開してきた、そのてっぺんにつきますよ。
剪定って書いていらっしゃるので、切っちゃったのでは?
と、思うのですが…。
Re: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/08(Mon) 13:52
剪定の仕方がいけなかったのかも。
剪定時期は葉の大部分が枯れてから。葉が青いうちは養分を貯めているので剪定してはいけません。
剪定する位置は、芽の先端と水平な位置から芽と反対側に、斜め45度で切ります(切り口に溜まった雨水が芽の方に流れないようにするため)。
一本の枝が何本にも枝が分かれている場合は、芽の付いた枝を2本残し、他の枝は根元でカット(養分の不足をきたさないようにするため)。
残した2本の枝は、上記の方法で剪定します。
以上のような剪定と、施肥管理をきちんと行えば、翌年はきっと良い花が咲くでしょう。
Re^2: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:りあ 投稿日:2006/05/08(Mon) 14:59
> 一本の枝が何本にも枝が分かれている場合は芽の付いた枝を2本残し、他の枝は根元でカット(養分の不足をきたさないようにするため)。
> 残した2本の枝は上記の方法で剪定します。
ひでちゃんさん、詳しいご回答ありがとうございます!!
今回はつぼみが全くないので、芽も見当たらないのですが、その場合の今回の剪定はどのように行えばよいですか?
葉だけはとっても元気なので、それが枯れてから、カットすればよいのですか?
たびたび申し訳ありません(T_T)
Re^3: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/09(Tue) 10:16
ボタンの育ち方は、花が咲き終わると、その下に、花芽が1〜2個付き、その下には、葉芽が各節々に、付きます。そのままにしておくと、木がだんだん大きくなってしまい、バランスが悪くなります。
そこで、剪定が必要になります。
1.花が終わりかけたらなるべく早く花を摘み取る。
2.その後、枝の上部に花芽、下のほうに葉芽ができるので、6月ころ上部の花芽が膨らみはじめたら早めに取り除く。すると下の葉芽は花芽に変わる。
3.12月〜3月上旬に下の芽を1〜2芽残して枝を切る(剪定)。
以上が剪定の基本です。花が咲いた後の青い葉は、翌年花を咲かせるための養分を貯める重要な役目を果たしますから、切り取ったり剪定してはいけません。
今年花が咲かなかったのですから、今年は2.からスタートすることになりますね。
Re^4: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/09(Tue) 10:40
訂正
> 2.その後、枝の上部に花芽、下のほうに葉芽ができるので、6月ころ上部の花芽が膨らみはじめたら早めに取り除く。すると下の葉芽は花芽に変わる。
で、上部の芽を取り除くのはなるべく早めに、できれば、5月下旬までには、済ます方が良いでしょう。遅
れると下部に花芽形成が出来なくなる恐れがあります。
なお、芽を摘むとき葉を切り落とさないように注意してください。
Re^5: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:りあ 投稿日:2006/05/09(Tue) 23:37
ひでちゃんさん、詳しいご説明ありがとうございました!
たびたび質問ですが、(素人質問ですが((+_+)))
葉を切り落とさないように、とのことでしたが、全部の葉が枯れてもずっとカットしてはいけないのですか?
昨年は剪定のときにぜんぶかきとってしまったのです((+_+))
それがいけなかったんでしょうか?
Re^6: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/10(Wed) 18:39
枯れた葉は取っても構いません。と言うか、枯れれば自然に、落ちてしまいますがね。
纏めると、花が終わりかけたら、
・早めに摘み取る
・芽欠きは5月下旬頃までに
・剪定は休眠期(冬)に
・葉は枯れるまで取らない
と覚えておけばよいでしょう。
Re^7: ボタン(牡丹)の花芽が育たない…初心者でも失敗しない剪定と花後の管理術 投稿者:りあ 投稿日:2006/05/10(Wed) 19:29
ひでちゃんさんへ
素人質問にもかかわらず、ありがとうございました!
来年こそは咲かせたいと思います!
育て方を掲示板で質問する
解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
