観葉植物 育て方 Q&A

TOP

牡丹(ボタン)|育て方 Q&A

目次

花後の牡丹の葉を少しだけ残して切ったら
牡丹の幹が茶色に・・・

育て方 Q&A

花後の牡丹の葉を少しだけ残して切ったら|育て方 Q&A

牡丹


牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/04/29(Fri) 14:23

花後の牡丹の葉を少しだけ残して、切ってしまいました。
今後どうなるでしょうか?


Re: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/29(Fri) 20:44

 ボタンは春に出た葉だけで、その後は葉が出たり茎が伸びる事はまずありません。

それなのでそのままで秋までいる事になります。花の直下の葉は小さく、下に行く程大きくなっているので小さい葉を切っただけで大きい葉が3枚くらい付いていれば、ほとんど影響はないと思いますが、来年の花芽は7〜8月に作られるので、葉が少なければ花芽を作る事が出来ず、来春花が咲かないかも知れません。

咲くか咲かないかは来春蕾が出て見ないと分かりません。

また株全体の葉の枚数の中で切った葉の量がどのくらいになるかでも花芽の付き方は違ってきます。

再来年はまた花が咲くと思いますからそう心配しなくてもいいでしょう。

ボタンは中国中南部の標高3000メートルくらいの山地に自生する高山植物で、生育期間が3ヶ月ほどしかないのでこのような生態になっているのです。

Re^2: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/04/30(Sat) 20:57

群馬の山さん、回答下さり、本当にありがとうございます。庭木の剪定を何本かして、頭も体も疲れた状態で、つい調子に乗って、ご丁寧にもついでに切ってしまいました。

我ながら、あまりの大ぼけさ、お馬鹿さに、情けない!の一言です。 結論から言うと、全ての葉っぱを切って短くしてしまいました。 長く伸びた枝葉の、先の方を殆ど切って根元の一枚か二枚ほど残し、新芽?に光が当たるようにして、すっきりした〜と悦に入ってたんです。

ふと、≪牡丹の葉は切っちゃいけなかった≫と我に返り、思い出して真っ青になってしまいました。 (表現が下手なので、状況が上手く伝わるか?心配ですが・・・。)

こんな状態では、来年の花は無理でしょうけど、枯れなければ幸いです。病気で庭木の世話のできない母の代わりに、見よう見まねでやっているもので、母を喜ばすどころか、失敗続きで悲しませることになってしまうと焦りました。 本当にありがとうございます♪

Re^3: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/30(Sat) 23:02

葉が残っていれば枯れる事はないと思います。来年伸びるための芽はこの葉の付け根に出来て春になって伸びるんですが、全部の枝の先を切ってしまったのなら今年のうちに伸び出すのがあるかも知れません。

その場合枝が少し伸びて先端に来年伸びる芽が出来ると思います。この芽が花芽になるかどうかはかなり難しいと思いますが

実は全部の枝を切ったらどうなるかは興味あるところで、実験して見ようかと思っていたので、今後どのような育ち方をするのか教えて下さると有難いです。

Re^4: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:呑気屋 投稿日:2016/05/01(Sun) 10:06

もう一つ。 元々地力のついていた株であれば、株元から新たなシュート(ひこばえ)を何本か出してくる可能性もあると存じます。 極若い株では存じませんが、大抵は台ではなく栽培種のボタン。

先ずは欲張らずに元気な1-2本を育て、花芽が着いても1-2年我慢すれば地下の力量なりに枝数も増えてくると存じます。あくまで可能性です、期待を裏切ってしまっても御容赦を。

Re^5: 牡丹の葉を切ってしまったら 投稿者:ジャスミン 投稿日:2016/05/03(Tue) 16:13

群馬の山さん。呑気屋さん。ありがとうございます。二十年近く前に、島根の大根島から売りに来た人から、母が三本買い求めたものの内の、最後の一本です。

後の二本は、私が枯らしてしまったので、すごくあわててしまいました。枯れないだろうとのことなので、安心しました。その後どうなったか、またお知らせしますね。本当にありがとうございました。

目次へ

牡丹の幹が茶色に・・・

牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:青文 投稿日:2011/06/27(Mon) 18:38

5月始め満開の牡丹に魅せられ鉢を購入しました。牡丹の育て方については全くの初心者ですので、ネットなので調べながら、花が散り始めたらすぐに花首を切り、お礼肥を与えました。

芽かきの時期になっても芽が見られなかったので普通の水やりを続けていましたところ、最近幹が茶色になってきました。

この鉢は、6号鉢くらい。高さが50cmほど。芍薬の根が土上に見えています。 また調べたところ、芍薬の根または接ぎ目は完全に土中に埋めた方がいいとのことでした。

芍薬の幹から出ている芽?に養分が取られて茶色になっていると思うのですがいかがでしょうか?

お店の人にこの鉢であと2年は大丈夫と言われたのは間違いでしょうか?
この時期大きな鉢への植え替えはやはりしない方がいいですか?

芍薬の芽掻きだけで救えますか?
今のところ幹だけ茶色で葉っぱは青々としています。

買った初期にもう少しちゃんと調べておけば良かったと思います。詳しい方ご指南いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Re: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/06/27(Mon) 22:43

 鉢植えでは水やりが大変なので地植えにした方がいいと思いますが作れない事はありません。幹が1本だけなら今の鉢で大丈夫と思います。

 ボタンは木なので出たばかりは草色ですが固くなれば茶色になってしまいます。それからボタンの枝は春に伸びて花が咲けばそのあとは伸びません、これからは花の咲いた下に数枚の葉がありますがこの葉腋に来年の芽が出来るだけです(花の直下は芽が出来ません)。

また花が咲かなかった芽でももう生長は止まって葉が出る事はなくなります。シャクヤクの根が見えているのはまずいのでもっと土をかけてやって下さい。地植えでは深く植えて自根を出させるようにするという事です。

Re^2: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:青文 投稿日:2011/06/29(Wed) 16:44

群馬の山さん、早速のご返答ありがとうございます。重ねて質問してもよろしいでしょうか?

幹は3本あるんです。ただ茶色というか少ししわが寄っているように見えますので枯れてるのかな、と思いました。
 
土は根が隠れるくらいかけてみます。芍薬の芽掻きはしてから土をかけた方がいいでしょうか?


Re^3: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/06/30(Thu) 21:47

茶色でしわがよって枯れていれば葉も枯れてしまいます。幹が枯れて葉が生きているという事は絶対にありませんからしわがよっているのは幹の表面だけですのでご安心を

それから台木のシャクヤクの芽は出来るだけ早くかき取ってしまって下さい。接ぎ木したものはどれでも台芽を放っておくとそちらがどんどん伸びてやがて接いだ木が枯れてしまいます。

Re^4: 牡丹の幹が茶色に・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/02(Sat) 18:38

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 芽を長い間ほっておいたので明日にでも芽掻きします。土も盛ります。

本当にありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。