観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ザミオクルカスの植え替え・株分け|育て方 Q&A


ザミオクルカス

育て方 Q&A


ザミオクルカスの植え替え・株分けについて質問です。 投稿者:みゆき 投稿日:2016/05/13(Fri) 13:20

ザミオクルカスの鉢が2年ほど前からあるのですが、元気にのびのびと育っているのと、倒れてしまっているの、枯れてしまって根元で切っているのとがあって窮屈そうなので、植え替えかをして、鉢の中を整理したいと思います。時期は今ぐらいの季節が良いとよく目にしますのでお天気の日にしようと思うのですが、土はどんな土を用意すればよいでしょうか?倒れてしまっているけど葉が元気な子は挿し木でいけますか?ガーデニング未経験ですがうまくできるでしょうか? あと、注意点などあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。


Re: ザミオクルカスの植え替え・株分けについて質問です。 投稿者:ふら 投稿日:2016/05/13(Fri) 22:19

お住いの地域は不明ですが、寒冷地以外では植え替えが可能でしょう。用土は硬質赤玉土7割に腐葉土3割を混ぜたものがいいでしょう。 あるいは市販の「観葉植物の用土」などでも大丈夫でしょう。植え替え後に水を十分に与え、しばらくは明るい日陰に置きます。 後は通常通りの水やりを。植え替え後、新しい根が伸び始めるまでは肥料は与えません。ザミオクルカスは葉挿しが可能です。葉柄を付けて赤玉土などに挿す方法が簡単でしょう。


Re^2: ザミオクルカスの植え替え・株分けについて質問です。 投稿者:みゆき 投稿日:2016/05/14(Sat) 23:54

ふら様
硬質赤玉土7割・腐葉土3割ですね!早速、買いに行こうと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます。

葉挿しですね!やってみたいと思います。ありがとうございます!!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。