観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オキザリス|育て方 Q&A

目次

八重咲き オキザリスの球根が米粒位に小さい
オキザリスの球根の植える間隔について

育て方 Q&A

八重咲き オキザリスの球根が米粒位に小さい

八重咲き オキザリス


八重咲き オキザリスの球根が米粒位に小さい 投稿者:turubakia 投稿日:2016/05/20(Fri) 20:53

八重咲きオキザリス(ポンポン)を堀りあげましたら、球根が米粒位に小さいので、びっくりしました。他のオキザリスの球根は小指の頭位はあるのですが、八重咲きはこんなものなのでしょうか?


Re: 八重咲き オキザリスの球根が米粒位に小さい 投稿者:ふら 投稿日:2016/05/21(Sat) 00:21

↓ここに球根の写真があります(ヤフオクの商品説明写真なので、すぐに見られなくなってしまうかもしれません)。
http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra179/users/1/0/6/6/syouji0411-img600x450-1459302446ixkbx423955.jpg
長さが10円玉の三分の一程度といったところでしょうか。


Re^2: 八重咲き オキザリスの球根が米粒位に小さい 投稿者:turubakia 投稿日:2016/05/21(Sat) 12:30

ふらさん、情報ありがとうございます。 そうそう、同じ位の小ささでした。この大きさで来年も花が咲くのでしょうか?希少種と書いてあったので、殖えないようにしてあるのでしょうか?
いちおう保存して再挑戦してみるつもりですが、信じられない位小さいですね。(笑)ありがとうございました。


目次へ

オキザリスの球根の植える間隔について

オキザリスの球根の植える間隔について 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/05/18(Wed) 21:35

オキザリス「桃の輝き」について質問です。1年目は良く咲きました。2年目は窮屈だったのかパラパラ咲きました。

5月18日に掘り起こしてみました。窮屈そうに小さな球根がいっぱい底のほうにまで散らばって拾い分けるのに苦労しました。小さすぎて種のように見えるくらいです。

この小さな球根はどれくらいの間隔で植えれば良いのですか?

適当にばらまけばいけませんか?よろしくお願いします。

Re: オキザリスの球根の植える間隔について 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/19(Thu) 09:50

適当にばらまいて大丈夫です。たくさん植えすぎないように注意したいですね。

大きいのを選んで2センチ間隔でいいのではないですか。

数が多すぎると肥料分の欠乏でそれぞれに十分な栄養が行き届かなくなります。
大きめの鉢に少なめの数を植えるとたくさんの花を咲かせてくれると思います。

あらかじめ化成肥料を土に少し混ぜておくといいですね。
5リットルの土に小さじ軽く1杯ぐらい。

Re^2: オキザリスの球根の植える間隔について 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/05/20(Fri) 11:24

いちろうさん 早速有難うございます。 この量の球根を2センチ間隔に植えるとかなりの鉢数になりそうですがなんとか頑張ります。肥料も忘れず混ぜてやります。楽しみです。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。