観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ツピダンサス(ツビダンサス)|育て方 Q&A

目次

ツピダンサス(ツビダンサス)の根っこをちぎってしまった
ツピダンサスに毒性はある?
ツピダンサスの挿し木

育て方 Q&A

ツピダンサス(ツビダンサス)の根っこをちぎってしまった

ツピダンサス


ツピダンサスの根っこをちぎってしまった 投稿者:さくら 投稿日:2016/05/27(Fri) 17:18

こんにちは。ガーデニング初心者です。 ツピダンサスの植え替えの際、誤って長い根っこを半分程ちぎってしまいました。そのまま植え替えましたが、今後枯れてしまう原因になりますでしょうか?何か対策などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


Re: ツピダンサスの根っこをちぎってしまった 投稿者:ふら 投稿日:2016/05/28(Sat) 12:15

太い根ですか?太い根でなければさほど問題はないでしょう。 太い根の場合、多少は下葉が落ちるかもしれませんが、ほかに問題がなければ枯れる可能性は少ないでしょう。

ちぎれた場合は、はさみなどできれいに切り直してから植えるとよりいいと思います(植え直しはしない方がいい)。下の方の葉を、今のうちにあらかじめ落としておくとより安全です。しばらくは明るい日陰に置きましょう。水をうまく吸い上げられない状態なので、乾かしすぎないように。


Re: ツピダンサスの根っこをちぎってしまった 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/05/28(Sat) 16:31

冬場に根をちぎった状態で植え替えをしていますと、葉落ちが激しかったり、多少なりとも影響が出てきますが、5月頃の暖かくなった春頃に根をちぎって植え替えをしましても、 ツピダンサスのサイズによっても異なりますが、ある程度、大型サイズとかでしたら、問題なく育ってくれると思います。苗とかで根がかなりなくなった場合は、多少、養生して、新芽が出てくるまでは時間がかかる場合もあるかと思います。


目次へ


ツピダンサス(ツビダンサス)に毒性はある?

ツピダンサス(ツビダンサス)に毒性はある? 投稿者:ちろ 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:51

こちらに質問して良いのかわからなかったのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。
観葉植物のツピダンサスに毒性はありますでしょうか?

生後7ヶ月の子供がちょっと目を離したすきに葉っぱをちぎり舐めていました。検索しても特に毒性ありとはでてこなかったのですが、詳しい方がいらしたらお聞きしたいと思い質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

Re: ツピダンサス(ツビダンサス)に毒性はある? 投稿者:ふら 投稿日:2011/07/21(Thu) 14:16

ツピダンサスはシェフレラ属に分類されることがあります。で、シェフレラは一般的には動物に対して毒性があるとされます。
(唇・口内の炎症、嘔吐などを引き起こす)

ご心配かと思うので、念のために「シェフレラの仲間を口にした」と医師に相談なさってはいかがでしょうか。
シェフレラでは通じないかもしれないので、ウコギ科のホンコンカポックの仲間、とおっしゃった方がいいかもしれません。

毒性の強弱は分かりませんし、現在まで異常がなければ問題ないかもしれませんが、念のため。

Re: ツピダンサス(ツビダンサス)に毒性はある? 投稿者:miki 投稿日:2011/07/21(Thu) 14:36

毒性があるかと聞かれたら、毒性はあります。

全草にシュウ酸カルシウムが含まれているので皮膚に樹液がついたりしたら軽い炎症をおこすことがあります。濃度はそう高くないので影響が出るほど食べることはできないと思いますが、口の中が痛そうだったり、おう吐などの症状が出たらすぐに医者へ行ってください。

観葉植物だからと甘く見るのはやめてください。高濃度のシュウ酸カルシウムが含まれているディフェンバキアの仲間のフィロデンドロンでは11か月の子が葉を食べて死亡した事故があります。

Re: ツピダンサス(ツビダンサス) 投稿者:ちろ 投稿日:2011/07/21(Thu) 14:41

ふらさんmikiさん回答ありがとうございました。そうですか。毒性あるんですね。
フィロデンドロンで死亡事故もあったなんて。。。気をつけます。

ひとまずかかりつけの小児科に電話して見ます。
詳しくありがとうございました。とても助かりました。

目次へ


ツピダンサスの挿し木

ツピダンサスの挿し木 投稿者:よっしー 投稿日:2010/09/08(Wed) 14:06

5年ほど前に購入したツピダンサスが成長し、背丈が1m50cm程になりました。購入した花屋さんに挿し木等で増やせないのかと尋ねたら、ツピダンサスは大きくなったら途中で切り落とすしか方法はないと言われました。

ネットでは挿し木等で増やせるとあったので、本当に挿し木が出来るのか、出来るのであれば挿し木の方法を詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: ツピダンサスの挿し木 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/08(Wed) 18:02

挿し木もできそうですけど、「取り木」ならもっと確実に繁殖できますよ。根を出させたい部分で、5センチの幅でぐるりと一周して皮をはぎます。

つるっとした木質部が見えたら、よく湿らせた水ゴケをぐるりとまきつけてその上をビニールでくるみます。下側は強く、上側はゆるくしめて水が入りやすくしておきます。

今なら気温が高いので1ヶ月で発根します。根がたくさん見えるようになったらその下側で切り離します。鉢に植え付ければ完成です。

ぐらぐらしないように添え木をするか、ヒモで鉢にしっかりと固定しておくと安全です。

Re^2: ツピダンサスの挿し木 投稿者:よっしー 投稿日:2010/09/10(Fri) 08:16

お答えいただきありがとうございます。早速ですが、初の取り木に挑戦したいと思います。また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。