観葉植物 育て方 Q&A

TOP

トマト|育て方 Q&A


目次

背が高くなったトマトの対処方法
ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について
トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない
トマトが赤くなりません

育て方 Q&A


背が高くなったトマトの対処方法

トマト


背が高くなったミニトマト 投稿者:みにとまと 投稿日:2016/06/02(Thu) 17:19

ミニトマトをベランダで育てています。背が高くなりすぎてしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?上端をカットして良いものですか?


Re: 背が高くなったミニトマト 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/06/07(Tue) 23:54

> 上端をカットして良いものですか?

  上端はカットしてはいけません、どんどん伸ばさないとトマトを生らせられません、収穫が終わって何も生っていない茎は葉を取ってしまって、蛇がとぐろを巻くように丸めながら株全体を下げてしまうのです。(茎を折ってしまわないように慎重に丸めて下さい)この作業を時々やればいつも同じ高さの場所でトマトを生らせられます。

温室栽培のトマトなどは茎が4〜5メートルになるまで作っている事もありますよ。


Re^2: 背が高くなったミニトマト 投稿者:みにとまと 投稿日:2016/06/08(Wed) 17:16

群馬の山さんさん、ありがとうございます。そうなんですね!危うく切ってしまう所でした…。

まだ収穫はしていないのですが(下の方にいくつか実がなっています)一番上から、下に向かってとぐろを巻くようにして、下まで降りたら又上向きにとぐろを巻くようにすれば良いのでしょうか? 再度、よろしくお願いします。


Re^3: 背が高くなったミニトマト 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/06/10(Fri) 23:27

とぐろを巻かせるのは収穫が終わって茎だけになったところを地面に這わせて丸めるのです。

それなのでトマトの生っている部分から先端までは垂直に伸ばしておくのです。

ハウス栽培では横に寝かせていくんですが、これでは茎の位置を動かさなければなりません、とぐろを巻くように丸く寝せていけば同じ位置に置く事が出来ます。(ただこの方法は茎を折ってしまう危険がありますが)「ハウストマト ツル下げ」でネット検索してもらえば説明や動画が見られるので参考にしてみて下さい。

ただハウス栽培では紐と専用のクリップで吊すのですが露地では風で動くので支柱に結んでやる方がいいかも知れません。


目次へ



ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について

ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/07/05(Mon) 18:06

収穫まじかのミニトマトの根っこにカメムシが2匹。殺虫剤をまきましたが発生場所が場所だけに心配です。カメムシ退治に良い方法を教えてください。


Re: ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/05(Mon) 22:10

ミナミアオカメムシは通常のありふれた殺虫剤で死にます。
スミチオンやオルトランで効きます。
しかし予防する方法としてはネットをかけるぐらいしか手がありません。
それができない場合はお手上げです。
西日本ではすでにひどいことになっています。
おそらくはもっと北のほうにも被害が広がっていくものと思います。


Re^2: ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について 投稿者:オキザリス 投稿日:2010/07/06(Tue) 08:45

早々に返答ありがとうございます
カメムシに対策がないのは残念です
カメムシのいた場所の茎が少し色が変色しているので
経過観察したいと思います。


Re^3: ミニトマトにカメムシが。カメムシ退治について 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/06(Tue) 23:31

農薬を使った後は「残効期間」というのが定められています。長いものは1ヶ月くらいある場合もあるので農薬のラベルをよく見てその期間は食用にしないで下さい。


目次へ


トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない

トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない 投稿者:初心者A 投稿日:2010/07/01(Thu) 00:58

はじめまして、今年トマトのプランター栽培に初挑戦している者です。5月の中旬に桃太郎トマトの苗を買ってきて高さ40cmくらいまでは順調に育っていたのですが、最近上に伸びるはずの茎や葉が全てパーマのように、くるくる丸まって成長しません。

葉の数は増えてるように思えますが、上には5cmくらいしか伸びてないと思います。また、3つほど花が咲きましたが実に成らずに枯れてしまいました。ただ、下の元々元気な葉は変わらず元気なままです。どなたか、この原因が何でどうすればよいか教えてください。

ちなみに環境は以下のとおりです。

・プランターに土を入れたので若干浅いかもしれません。また同じプランターにキュウリを栽培中。

・水やりは最初のころは毎日、葉が丸まるのが気づいてから2日に1回に変更。

・ホームセンターで勧められた肥料を最初に土に混ぜ、追肥を3回ほど行いました。

どうぞよろしくお願いします。

Re: トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない 投稿者:アイビー 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:40

現在はミニトマト アイコ にベランダ鉢植えで初挑戦(^_^)v それなりに順調に育っています。昨日初めて4コだけ収穫。 数年前は普通のミニトマトや桃太郎も育てたことがあります。今回久々にトマト栽培に挑戦中。

トマトの栽培はそう得意なほうではありませんが...

さて5月中旬に苗を植えたのであれば現在1ヶ月半が過ぎたことになりますがこの間追肥3回は多すぎるのではありませんか?

肥料過剰でトマトの葉はまるまると言われています。 検索するとトマトの実がピンポン球の大きさになったら追肥をして、以後1ヶ月おきに追肥と言うように書いてあるところが多いのではと思います。ただそれも木の育ち方をみて判断すると良いとのことですが。

土に最初に元肥を入れたとのことですが自分で配合された土ですか?

それともあらかじめ配合された土を買って使用されたのでしょうか?

花と野菜の土として売られている土には最初から元肥が入った土もあるのでそのような土であれば更に肥料が多く入っていることになります。プランターの大きさが文字化けして読めませんが桃太郎は大きくなるので混植しないで別の鉢に単独で植え替えた方がいいのではありませんか?

Re^2: トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない 投稿者:初心者A 投稿日:2010/07/01(Thu) 23:27

アイビー様

ありがとうございました。アイビーさんのおっしゃるとおり肥料のやりすぎですね。現に今も2週間前に追肥した肥料がそのまま土の上に残ってますし…

最初の土が元肥が入った土かどうか覚えてませんが、店員さんに少し元肥を入れるように言われました。たぶん最初の肥料の量はよかったのでしょう。最近肥料をあげすぎておかしくなったのだと思います。

実がなるまで様子を見るようにします。ありがとうございました。

Re^2: トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/07/01(Thu) 23:29

桃太郎トマトは肥料管理が難しいので素人が作るのは無理です。1段果が止まるまでは肥料を控えて作り、着果したら肥料をやらないと2段果、3弾果が大きくなりません。

トマトの葉が丸まる原因は2種類あります。ひとつは肥料過多で葉が厚ぼったくなって下葉から葉の表面を内側にして丸まり、芯を止めてしまうと余計ひどくなります。さらに花が咲いても落ちてしまい、そうなると木の負担がないので肥料過多が余計ひどくなるという悪循環になってしまいます。

もうひとつはウィルス病で、下葉は何ともないけれど若い葉が葉裏を内側にしてヒョロヒョロになってしまうものです。

どうも文面からすると肥料過多のところに芯を止めてしまったのではないかと思いますが・・・・・・・・・・・

芯を止めてもやがて葉脈などから新芽が伸び始めてくるのでその中の1本を育ててやればやがて肥料を使い切る頃には着果すると思いますからそれまで育てるしかありません。

Re^3: トマトの茎や葉が丸まって上に伸びていかない 投稿者:初心者A 投稿日:2010/07/02(Fri) 23:11

to:群馬の山さん アドバイスありがとうございました。

目次へ


トマトが赤くなりません

トマトが赤くなりません 投稿者:杏子 投稿日:1999/06/29(Tue) 00:52

トマトの苗を簡易温室(手作り)で育てています。

いくつか実がなって、だいぶ日が過ぎましたが、なかなか赤くなりません。

育て方の本を見て、肥料や水やりをしていますが、このまま腐ってしまうのでは・・・と心配です。

Re: トマトが赤くなりません 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/29(Tue) 17:47

すでに実をつけておりますので、あと一息ですね。トマトは、充分に実が大きくなってから熟してきます。

また、日あたりの良い方が好条件です。少し熟すのが遅いのは、少し日照不足かもしれません。

あと、ひとつの枝に多くの実をつけていることは、ないでしょうか?

とにかく実をつけていますので、あせらず、じっくりと育ててくださいネ。
何かありましたら、また、この掲示板にお書き下さい。


目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。