観葉植物 育て方 Q&A

TOP

元気だったサルビアの葉っぱが、全て落ちて|育て方 Q&A


クチナシ

育て方 Q&A


元気だったサルビアの葉っぱが、全て落ちて 投稿者:nori 投稿日:2016/06/10(Fri) 08:17

朝起きると、元気だったサルビアの葉っぱが、全て落ちていました。なぜ?


Re: 元気だったサルビアの葉っぱが、全て落ちて 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/06/10(Fri) 23:44

これだけの情報ではなんとも答えようがありません、落ちた葉は下にあるのか、あるいは無くなってしまっているんでしょうか

 サルビアは根元が枯れて急に葉が落ちる事があるんですが、根元が黒く枯れていないですか、この場合は根元から下が立枯れ性の病菌によってすべて枯れてしまっているので回復は不可能と思います。
 病菌は根からじわじわと広がってくるんですが、曇雨天では萎れないので分からないけれど急にいい天気になると吸水出来なくなっているので萎れたり落葉してしまうのです。


Re: 元気だったサルビアの葉っぱが、全て落ちて 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/06/10(Fri) 23:56

サルビアは、水不足になると、くたっとして葉や花、つぼみなども落ちたりしてしまいます。くたっとした時に、たっぷり水をあげると、時間がたてば、しゃっきっと元に戻りますが、間に合わなければ、枯れてしまうこともあります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。