観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クチナシが葉の先から黒ずんで枯れてきた|育て方 Q&A


クチナシ

育て方 Q&A


クチナシが枯れて来ています 投稿者:hideki 投稿日:2016/06/12(Sun) 09:03

ここ半年間クチナシの様子がおかしいです。 葉の先から黒ずんで枯れてきていましまっています。 枝の先と行った方が適切なのかも知れません。かなり大きくなっていたのですが、 枯れた部分を選定している内にどんどんクチナシの木も 縮小されてきてしまいました。このままだとあと一か月持つか持たないかだと思います。

今までは殺菌剤ダコニールもしくはGFペンプレートを使用しましたが、いずれも効果がありませんでした。 根腐れなら半年もすればとっくに枯れているはずだと思います。アブラムシに葉を食われている様子は今のところありません。

いっそ土の殺菌剤みたいな物を使いたいと思って、ホームセンターに行っても店員さんは何故かそれだけは何故か勧めようとしませんし、敢えてそれだけは避けているのが露骨に伝わっていました。 その際は 『土を植え替えた方が良い』と言われました。

クチナシ

現状としては葉が病気ではなく根っこが何らかの病気になっているか、もしくは、土に虫か何かが大量に発生して根を食い散らかしているから、クチナシの木が弱って来ている可能性が極めて高いと思います。もし、そうであればオルトラン粒剤みたいな殺虫成分のあるものを取り入れたいのですが、土の中の虫には効果があるのでしょうか?

現在鉢植えの状態で土が乾いたら『メネデール』混ぜて水やりをしている状態です。 やはり土を丸ごと植え替えた方が良いのでしょうか?もし、良い薬があるなら教えて頂ければ幸いです。どうしてもホームセンターで土の殺菌剤を勧めるのを露骨に嫌がっているのが、分かりますが、根が病気であれば土の殺菌剤を使いたいと思っています。もし良かったら初心者でも気軽に使える土の殺菌剤を教えて頂けないでしょうか?


Re: クチナシが枯れて来ています 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/06/13(Mon) 00:44

土の殺菌剤は何も無い状態で処理するのであって、植物が植えてあるまま土だけ殺菌する事は出来ません、なぜならどちらも生き物だからで、片方の生き物だけを殺すという事は出来ないのです。その前に根詰まりしていないか見て下さい。何年も植えたままでは根詰まりして元気がなくなります。

植え替えの方法は全部説明すると長くなってしまうので「盆栽 植え替え」でネット検索してもらえば動画などもあるので分かりやすく参考になると思います。すぐにやってみれば回復するかも知れません。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。