観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの葉を全て犬にかじられた|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの葉を全て犬にかじられました。 投稿者:バナーヌ 投稿日:2016/06/16(Thu) 10:06

ウンベラータの小さな苗を買って植え替え、育てていたのですが、新芽含めて元からある歯も全て根元からかじり取られてしまいました(葉を食べたわけではなくかじって遊んだようです)
この状態から育てても、葉が出てくることはありますか、、宜しくお願い致します。


Re: ウンベラータの葉を全て犬にかじられました。 投稿者:ふら 投稿日:2016/06/16(Thu) 18:37

健康な株で適切な条件で栽培しているなら、まったく問題ないでしょう。葉が落ちた部分から葉だけが出てくるわけではありませんが、先端の芽が伸びるか、それ以外の部分から新芽が出てきて再び葉を茂らせるようになります。


Re^2: ウンベラータの葉を全て犬にかじられました。 投稿者:バナーヌ 投稿日:2016/06/18(Sat) 10:22

ありがとうございます、実はかじられたところはそれぞれの葉の根元もがじがじとやられており、仕方ないのでハサミで斜めに切りました。切ったところは中が緑で、新芽なども全てかじられています。この状態でも育つのかなと…とりあえず日に当てたりお水をあげたりはしているのですが…,


Re^3: ウンベラータの葉を全て犬にかじられました。 投稿者:ふら 投稿日:2016/06/18(Sat) 14:03

極端な話、根元から10センチほど残して切ってしまっても新芽を出します。
傷んでいないところから新芽を出すはずですよ。
新芽の位置はかなり下の方になるかもしれませんが。


Re^4: ウンベラータの葉を全て犬にかじられました。 投稿者:バナーヌ 投稿日:2016/06/20(Mon) 12:16

ありがとうございます!!なるほど…と思って、そのままにしておきましたら、今日新芽が出ているのを発見しました!!すごい生命力なんですね。処分しなくてよかったです。。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。