観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ジューンベリー|育て方 Q&A

目次

枯れ葉と白い枝、ジューンベリー
ジューンベリーの植え替え
ジューンベリーの実をつけるには?

枯れ葉と白い枝、ジューンベリー

ジューンベリー

育て方 Q&A


枯れ葉と白い枝、ジューンベリー 投稿者:みわ 投稿日:2016/06/19(Sun) 12:54

牛糞・腐葉土・黒土を混ぜ、一週間、寝かせてから、そこにジューンベリーを植え替えたところ、突然、葉が枯れ、幹が白くなりました。枝を折ると、まだ生きているようです。どのようにしたらよいでしょうか?


Re: 枯れ葉と白い枝、ジューンベリー 投稿者:ふら 投稿日:2016/06/20(Mon) 13:14

いくつか問題があります。

まず、ジューンベリーのような落葉樹の植え替え適期は落葉期です。葉のない時期に植え替えます。根鉢を崩さない植え付けならいつでも可能ですが。「牛糞」というのは牛糞堆肥ではなく、乾燥牛糞のようなものでしょうか。

乾燥牛糞だと混ぜてから発酵が進むので、場合によっては根が傷みます。一週間では不十分です。私なら牛糞を取り除くために土を入れ替えて植え直します。根鉢をほぐした植え付けの場合、枝葉を切って蒸散を防ぐようにします。厳しい条件ではありますが。


目次へ

ジューンベリーの植え替え

ジューンベリーの植え替え 投稿者:きらら 投稿日:2010/05/31(Mon) 10:40

初めて投稿します。よろしくお願いします。

数年前からジューンベリーを庭植えで育てています。今年、その木の横に種から芽吹いたと思われる小さなジューンベリーを見付けました。現在、葉っぱは8枚です。

元々ある木と20p位しか離れていないので植え替えたいのですが、今の時期に植え替えてもいいのでしょうか?
あまり遅くなると根が絡まってしまうのではないかという不安もあります。

いつ頃が適しているのか教えて頂ければ助かります。それと、鉢植えにする場合の注意点もご伝授頂けたらと思います。よろしくお願いします。


Re: ジューンベリーの植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/01(Tue) 14:06

成木の植え替えなら冬の落葉期にするのがいいのですが、そのような苗木なら今でもできると思います。
20センチの鉢で普通に植えてください。

根がしっかり張るまでは土を乾かせないようにこまめに水やりするといいです。

Re^2: ジューンベリーの植え替え 投稿者:きらら 投稿日:2010/06/05(Sat) 11:50

いちろう様
ありがとうございます。早速植え替えました。枯らしてしまわない様にしっかり管理して育てます!!

目次へ

ジューンベリーの実をつけるには?

ジューンベリーの実をつけるには? 投稿者:ひらまさ 投稿日:2010/05/05(Wed) 16:58

2年前から ジューンベリーを 育てていますが 実をまったく付けてくれません どうしたら実を つけてくれるのでしょうか?

Re: ジューンベリーの実をつけるには? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/05/05(Wed) 17:46

こんばんは。地植えでしょうか?容器栽培でしょうか? また、花は咲いているのでしょうか?

開花しなければ結実はありません。開花しているのに結実しないのと開花すらしていないのとではまた対処も異なります。

Re^2: ジューンベリーの実をつけるには? 投稿者:グルミン 投稿日:2010/05/17(Mon) 20:41

はじめましてベランダガーデンしてるグルミンです。ウチのジューンベリーも実をあまりつけません。ちなみに、鉢植えの2年目です。

昨年ホームセンターで購入した時もあまり実がついてなかった思います。 花も沢山咲いたと言うより葉っぱがどんどん出てきました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。