観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの根が折れた時の対処方法|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの根が折れた 投稿者:ココア 投稿日:2016/06/30(Thu) 18:01

高さが160センチほどあるウンベラータを育てています。
このウンベラータは幹の所々から根のようなものが出てきていて、それが地面へと続いています。

(分かりづらくてすみません…。
http://kirakunisutekilife.blog.fc2.com/blog-entry-385.html?sp
こちらのサイトのウンベラータに似た形です。)

先ほどこの根を2本ほど誤って折ってしまいました。
とりあえず折った面にトップジンペーストを塗ってみたのですが、そのまま様子見で問題ないでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Re: ウンベラータの根が折れた 投稿者:ふら 投稿日:2016/06/30(Thu) 20:37

気根が用土に達したものが折れたようですね。まったく問題ないと思います。 健康な株なら、気根が数本折れたくらいで影響はないでしょう。

万が一、葉がしおれる場合は枝葉を切って蒸散を抑えます。そんなこともないとは思いますが。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。