観葉植物 育て方 Q&A

TOP

挿し木の幹の上下の確認方法|育て方 Q&A


ハイビスカスの葉が黄色くなって・・・

育て方 Q&A


ハイビスカスの挿し木の上下 投稿者:ふみ 投稿日:2016/07/06(Wed) 16:30

ハワイのABCストアでハイビスカスの挿し木用の枝を買いました。
7,5cmくらいの長さで、両方の切り口にロウが塗ってあります。
そして、どっちが下か上かの目印がついていないのです、、
ロウがついてない方が上だろうな〜と思って買ったのですが、家に帰ってからよくよく見てみたら両方の切り口にロウが塗ってありました。
見分け方なんてありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


Re: ハイビスカスの挿し木の上下 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2016/07/06(Wed) 17:18

参考になるかどうかは解りませんが・・・。
切り口付近上下の直径を定規で正確に計ってみてはいかがでしょうか。紐などをぐるっと一周巻いた長さを比べても良いと思います。

植物のほとんどは根元ほど太い性質が有るので(逆は滅多に無い)、挿し木出来るほどに太くなっていれば、根元の切り口の方の方が少しでも太いはずです。

人の目だとほぼ同じ太さに見えても、案外計れば結構違いがあると思うのですが・・・。それで太い方のロウを剥がして(上のロウは剥がさないで下さい)土に挿せば大丈夫と思います。
ただ、このような売られ方のハイビスカスの挿し木用の枝は上下が正確であっても挿し木が必ずしも成功するとは限りませんので、あとは運でしょうか・・・。



Re^2: ハイビスカスの挿し木の上下 投稿者:ふみ 投稿日:2016/07/06(Wed) 19:00

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
直径が1cmなので、微妙なんですが、0,3mmぐらいは差があるようにも見えるので、これで決心が着けられると思います。
そうですよね、、運ですよね、、
ありがとうございました!


Re^3: ハイビスカスの挿し木の上下 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/07(Thu) 02:00

0,3mmというのはかなり微妙ですね。
上下が分からない時には、私だったら横に寝かせて半分くらい用土に埋めます(茎伏せという方法です)。
上下を間違えるよりは成功率が高いと思いますよ。


Re^4: ハイビスカスの挿し木の上下 投稿者:ふみ 投稿日:2016/07/08(Fri) 17:23

ふらさん、ありがとうございます。
茎伏せでチャレンジしようと思います!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。