観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マザーリーフの葉に無数の水滴が|育て方 Q&A


マザーリーフ

育て方 Q&A

マザーリーフの葉に無数の水滴が 投稿者:おちび 投稿日:2016/07/09(Sat) 22:38

初めまして。
マザーリーフを室内で育てています。

水やりは土が乾いたらやり、後は日が当たるように、窓辺に置いていますが気がついた事があり質問させていただきます。

ふと、葉をみると葉の凹んでる部分に水滴が無数にありました。どの葉にも水滴が付いていました。

これは、暑すぎるからなのでしょうか?
何か良くない状態なのでしょうか?
今まで、育ててきていて初めての事なのでわかりません。

状況の説明も不慣れで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


Re: マザーリーフの葉に無数の水滴が 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/09(Sat) 23:51

葉の凹んでる部分というのは葉の縁の切れ込みのことでしょうか。
サラサラの水のような液体なら溢泌(いっぴつ)液で、葉の水孔という穴から出てきた水分でしょう。
http://3.bp.blogspot.com/-ZOEDEosOJtU/VG0X9tFLcYI/AAAAAAAAjAY/v6v1VIurbdY/s1600/40.jpg

↓溢泌という現象
http://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=37&key=%E6%BA%A2%E6%B3%8C&target=full
溢泌液なら正常な現象なので心配不要で、そのままにしておいても、あるいは拭き取ってもかまいません。

葉の上に水滴が落ちると、それがレンズの役割をして葉が焼けてしまうなどという人がいます。
しかしこれは誤りのようです。
試しに葉の上に本物のレンズを密着させて置いても、葉の上に焦点を結ぶことはなく、従って葉が焼けるようなこともありません。
葉を水に濡れたままにしておくと何らかの不都合が生じる植物もないではありませんが、マザーリーフ(セイロンベンケイ)の場合は問題ないでしょう。
ただし溢泌液は純粋な水ではないので、乾くと白い跡が残ることもあるでしょう。
心配なら拭き取りましょう。

念のためもうひとつの可能性を付け加えると、ベタベタするようならアブラムシの分泌液ということもあります。
その場合はアブラムシを駆除します。

私もベランダでマザーリーフ(セイロンベンケイ)を栽培しています。
先ほど見てみたら、葉の縁に溢泌液らしき水滴が付いていました。


Re^2: マザーリーフの葉に無数の水滴が 投稿者:おちび 投稿日:2016/07/10(Sun) 06:11

> 葉の凹んでる部分というのは葉の縁の切れ込みのことでしょうか。

はい。画像と同じ現象でした。
ベタベタはしていませんでした。
白く残らないように、拭き取りました。

ご丁寧に、ありがとうございます( *´꒳`* )


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。