観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの葉が黒ずみ元気がない(葉焼け)|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの葉が黒ずみ元気がない 投稿者:高ちゃん 投稿日:2016/07/10(Sun) 15:30

ウンベラータは日光が好きとのことで,天気の良い日には日光浴させていました。ところが葉が日焼けしたようになり、葉がおちだしました。心配です。どうしたらいいでしょうか?


Re: ウンベラータの葉が黒ずみ元気がない 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/10(Sun) 15:56

どんなに日光を好む植物でも、この時期にいきなり日に当てると必ずと言っていいほど葉焼けを起こします。春は日差しが柔らかいので大丈夫だったとしても、この時期には大変危険です。
日に当てるには、やはり昔から言われている手順を守った方がいいでしょう。それは屋外の明るい日陰に置き、日数を掛けて少しずつ明るい場所に移動し、最終的に直射日光の当たる場所に置くという手順です。

どうしてもたまにしか屋外に出せないという場合は、曇りや雨の日だけ屋外に出すといいでしょう。それでもうっかり晴れ間がのぞいたりすると、葉焼けを起こすので注意してください。

いったん日焼けした葉は、残念ながら元には戻りません。やがて枯れて落ちると思われます(それまではそのままにしておきましょう)。 場合によっては、すべての葉が落ちてしまうかもしれません。 ひどい場合には、新芽や茎なども傷んで株全体がダメージを受けることがあります。 そうでない場合は、すべて落葉しても新芽が伸びて回復します。まずは明るい日陰に移し、気長に様子を見守ってください。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。