観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サルナシの実が落ちる|育て方 Q&A


サルナシの実

育て方 Q&A


サルナシの実が落ちてしまいます。 投稿者:白倉 健次 投稿日:2016/07/12(Tue) 07:58

庭の風通しも陽当たりも良い場所に苗を植えました。一度だけ沢山の実をつけましたが、その後は花も沢山咲き5ミリ程の実をつけますが、気が付くと全て跡形もなく落ちてしまっています。今年で4年になります。病気でしょうか?だとすると、どんな消毒薬が必要でしょうか?


Re: サルナシの実が落ちてしまいます。 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/12(Tue) 12:06

サルナシは雌雄異株(または雑居性)の植物です。一株でも、受粉しないでもある程度は結実する個体(品種)もありますが、しない個体も多数あります。 たくさんの実を付けたことがあるということなので、少なくとも雌花は付けているのだと思いますが、一株では結実しない雌株ということはありませんか?
その時にはたまたま、近所にある別の株の花粉が運ばれてきたのではないでしょうか(キウイフルーツの花粉でも結実する場合もあります)。

購入時に一株で実を結ぶかどうか確認なさったでしょうか。そうでない場合、毎年結実させるには、雄株も植える必要があるでしょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。