観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パッションフルーツの実|育て方 Q&A


目次

パッションフルーツが緑の実のまま、萎んで(しぼんで)パッションフルーツの実がしわしわに

パッションフルーツ

育て方 Q&A

パッションフルーツが緑の実のまま、萎んで(しぼんで)


パッションフルーツが緑の実のまま、萎んでます。 投稿者:住田 順子 投稿日:2016/07/20(Wed) 08:57

昨年は実をつけて、収穫てきました
今年は、緑の実のまま、萎んでます、鉢植えです
なぜでしょうか?


Re: パッションフルーツが緑の実のまま、萎んでます。 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/20(Wed) 22:13

根詰まりしていませんか?
最後に植え替えを行ったのはいつでしょうか?
用土を少し掘ってみて、根がぎっしり張っていませんか?

また、置き場所はどんなところでしょうか?
水やりはどんなタイミングで行っていますか?

逆に質問ばかりになってしまいますが、これが分からないと原因も推測できません。
情報の追加をお願いします。


Re: パッションフルーツが緑の実のまま、萎んでます。 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/07/20(Wed) 23:11

いろんな原因が考えられますが、水不足でしぼんできたり、しわしわになったりすることが多いようです。


パッションフルーツ

パッションフルーツの実がしわしわに


パッションフルーツの実がしわしわに! 投稿者: 投稿日:2012/06/23(Sat) 21:57

初めて書き込みます。 実は、最近鉢植えを購入し、緑のカーテンに出来ると、かいてあったのでほどいて、窓辺のネットに吊り下げました。

少し大きめの鉢にそっと植え替え、土を足し、水をたっぷり。元気に育っておりましたが、5つの実のうち1つだけが、しわしわになっております。どうしてでしょうか?

水を沢山必要とすることは、調べてわかりました。全部がしわしわにならず、1つだけというのは。 宜しくお願いします。


Re: パッションフルーツの実がしわしわに! 投稿者:pine 投稿日:2012/06/24(Sun) 23:39

しわしわになるのは、水分の「競合」、つまり「果実の水不足」です。仮に、充分な水をやっていても、低温で吸水が悪かったり、根の張りが弱かったり、樹体の能力以上の果実が付いていれば、競合してしわしわになります。

なぜ1個だけなのかは、その果実が一番弱いからです。が、他の果実も水分は少なくなり、外観は良くても実入りの悪い軽い果実になる事が多いです。

この掲示板は居住地の標記がありませんので解りかねますが、多分、ハウス栽培の実付きの状態のものを購入し植え替えたのでしょうから、根傷みの可能性もあるでしょう。

肥料の濃度障害などでなければ、枯れる事はあまりありません。心配なら、しわになった果実は取って、全体の競合を軽くしてやる事です。


Re^2: パッションフルーツの実がしわしわに! 投稿者: 投稿日:2012/06/26(Tue) 07:56

とてもわかりやすいご説明を有難うございました。早速取ります。初めて書き込みましたが このようにお返事を頂けるのですね。感激です。有難うございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。