観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パキラの葉が最近、マダラ模様に|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラの葉が最近、マダラ模様に 投稿者:けいちゃん 投稿日:2016/03/28(Mon) 10:12

質問なのですが、パキラの葉が最近マダラ模様のように黄色い模様ができてきてしまったり、葉の色は緑でも波打っていたりしています。 水は決してやり過ぎてもいなく、10日にいっぺんくらいだし、日当たりも良いのですが。どうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。


Re: パキラの葉が最近、マダラ模様に 投稿者:ふら 投稿日:2016/03/28(Mon) 12:28

水切れ(水不足)ではないですか?

地域にもよりますが、そろそろ気温が上がり始めて生長を始めます。その時に水が不足すると古い葉の水分を使って新芽を伸ばそうとします。 結果、古い葉が傷んだようになることもあります。

置き場所の最低気温(明け方のいちばん寒い時間帯の気温)はどれくらいですか?
用土がどれくらい乾いた時に水を与えていますか?

なおご質問の際には、お住いの地域や置き場所などの環境をお書きください。沖縄の露地栽培と北海道の室内栽培では管理方法が異なります。


Re^2: パキラの葉が最近、マダラ模様に 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/03/28(Mon) 13:41

まだ、3月下旬は寒かったりするので、寒さに当たってもそのようになってしまいます。 後は、水やりの具合ですね。与えすぎなのか、水不足なのかでもそのようになってしまいます。


Re^2: パキラの葉が最近、マダラ模様に 投稿者:けいちゃん 投稿日:2016/03/28(Mon) 14:15

静岡県なのですが、明け方は寒くなる玄関に置いていたので、その寒さが原因かもしれませんね。 早速ありがとうございます。場所を移動してみて、水やりにも注意してみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。