観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ミッキーマウスの木の種植えからの育て方|育て方 Q&A


シルクジャスミン

育て方 Q&A


ミッキーマウスの木の種植えからの育て方 投稿者:ウイーン 投稿日:2016/04/09(Sat) 17:50

昨年5月に種植え(鉢植えと露地植え)しましたが、芽が出ましたが、現在どちらも葉が落ち枯れそうです。上手い対処法が有りますでしょうか。 再度種植えしたいと思っています。育て方、越冬時の注意事項等教えて頂けませんでしょうか。黒土(有機質)、観葉植物培養土は準備してあります。


Re: ミッキーマウスの木の種植えからの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/09(Sat) 23:50

ミッキーマウスノキという名前で出回る植物は、オクナ・セルラタ(Ochna serrulata)とオクナ・カーキー(Ochna kirkii)の2種があります。オクナ・セルラタの方が葉が細く、区別は容易です。 越冬に必要な最低気温が異なるので、まずは種名を確定してみてください。 分からない場合は、葉のサイズ(長さと幅)を書いていただければ、見当が付く可能性もあります。

まずお住いの地域が分からないと、屋外で越冬可能かどうか書くこともできません。(私の住む関東ではオクナ・セルラタの方は露地で越冬可能です) お住いの地域名を教えてください。

葉が枯れ落ちそうとのことですが、今までの栽培方法もお書きになってください。水やりのタイミング、置き場所の日当たり等々。 どこに問題があったのか判断するために重要です。


Re^2: ミッキーマウスの木の種植えからの育て方 投稿者:ウイーン 投稿日:2016/04/10(Sun) 15:52

早速の丁寧なご回答有難うございます。お問い合わせについて※以下 にお答えしますので引き続きよろしくお願いします。

  ※種類はOchna kirkii OLIVER です。

  ※住まいは神奈川県藤沢市です。

  ※鉢(プラスチック製13cm角−18cm高さ)植えは昨年11月下旬に家の中の日当たりのよい窓際に移動しました。露地植えは冬場の日当たりが悪い所(日照時間1,2時間)ので、11月下旬からはビニールとダンボールで覆いました。 鉢植えは1日1回、下に滲み出す程度水やりしました。露地植えは夏場は夕方に水やりし、冬場は数日に1回、様子を見て水やりをしました。
今回陶器製8号鉢を用意してます。


Re^3: ミッキーマウスの木の種植えからの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/10(Sun) 16:09

Ochna serrulataの方は耐寒性が強いので、関東では露地植えでも楽に越冬できます。しかしOchna kirkiiの方は耐寒性が弱く、神奈川県では露地植えは困難ではないでしょうか。 ビニールなどで覆ってもやはり同様ではないかと思います。 傷んだ原因は寒さでしょうね。 露地植えしたい場合はOchna serrulataを選びましょう。 また露地植えの場合、根付いたらよほどの乾燥が続かない限り水やりの必要もないでしょう。

室内に置いた方ですが、やはり基本通り用土の表面が乾いたら、鉢の底から勢いよく流れ出すくらい水を与えるようにします。毎日機械的に与えていたら、用土の種類によっては根が呼吸困難になる可能性もないとは言えません。 水やり方法を改善して様子を見てはいかがでしょうか。


Re^4: ミッキーマウスの木の種植えからの育て方 投稿者:ウイーン 投稿日:2016/04/10(Sun) 19:44

ご指導有難うございます。アドバイスに基ずき新しい鉢で再挑戦してみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。