観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータに黒い粉がつく|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータに黒い粉がつく 投稿者:yama 投稿日:2015/09/08(Tue) 23:57

一ヶ月ほど前にウンベラータを購入しました。初めての観葉植物となる初心者です。早速質問をさせて頂きます。 購入してしばらくして、鉢の縁の特定の一ヶ所に黒い粉が付いていることに気がつきました。土の中に虫がいて、土を巻き上げているのかと最初思ったのですが(そんなことがあるのかもわかりませんが)、必ず鉢のある一ヶ所だけにその黒い粉が頻繁につきます。
その後しばらくして、その鉢の黒い粉が付く部分の真上に位置する葉にも黒い粉が付いていることが、わかりました。さらに、その真上に位置する幹の表面にも黒い粉が付いていました。

黒い粉は、さらさらしていて、鉢の土とは明らかに異なる質感で、細かい虫ということもありません。拭き取っても1, 2日すると再び付いています。見た感じでは、上方の幹の表面が少し削れており、そこから黒い粉が出ているように見えており、真下の葉、鉢に落ちているようでした。葉が垂れさがったり、葉落ちすることもなく、新しい芽が次々と出ており、黒い粉の問題以外はとても元気です。 幹の中に虫がいるですとか、病気ですとか心配なので、原因を見つけて治してあげたいと思っています。(もし直すべきものなら。)

どなたか同じような症状をご経験された方、対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: ウンベラータに黒い粉がつく 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/09/14(Mon) 09:49

ウンベラータは、スス病になることがあります。

下記の過去ログを見つけました。

スス病
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/110/110_24.html

スス病やカイガラムシ用のスプレーなども市販で売られておりますので、もし、該当するようでしたら、薬剤散布されるとよろしいかと思います。


Re^2: ウンベラータに黒い粉がつく 投稿者:yama 投稿日:2015/10/02(Fri) 21:57

さんたさんさん
情報ありがとうございます!

半ば諦めていたのでチェックしておらず、御礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。

すす病の疑いありますね。カイガラムシの駆除を試してみたいと思います。ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。