観葉植物 育て方 Q&A

TOP

トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に|育て方 Q&A


トックリヤシ

育て方 Q&A


トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:たま 投稿日:2015/09/22(Tue) 09:54

 こんにちは。よろしくお願い致します。 8月綿棒に水を含ませ1日かけてカイガラムシ駆除を行いその後、 鉢に少量のオルトランを入れました。カイガラムシは駆除出来たのですが、2週間過ぎた頃から3枚の葉の2枚目の葉が徐々に茶色くなり、現在完全に枯れてしまいました。バランスが悪くなってしま い、とりあえず添え木をしてヒモをかけました。2枚目なので切り 落とさずそのままにしてあります。どうしたらいいでしょうか。心配です。もう枯れてしまっていますか。1、3枚目の葉は殆ど緑色 です。今出来る事、アドバイス頂けますか。

Re: トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/22(Tue) 11:58

ほかの二枚の葉が正常な状態で、一枚の葉が枯れただけなら、問題ないでしょう。小さな株だと心配だと思いますが、またこの情報だけでは原因は確定できませんが、健康な株でも致命的な原因ではない理由で数枚の葉が枯れることはよくあることだと思います。 一時的にバランスが悪くなっても、年数が経つと自然な姿に育つでしょう。ただし、ほかの二枚の葉の様子を継続観察なさってみてください。なお、今後別の質問をする場合は栽培条件(お住まいの地域・日照条件・水やりの方法・いつ植え替えを行ったかなど)をお書きください。

Re^2: トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:たま 投稿日:2015/09/24(Thu) 10:48

メッセージありがとうございます。 不足の栽培条件を追加させて頂きます。兵庫県、東南の日当りの良く直射日光の当たらない室内、鉢の表面が乾いた時、昨年の夏購入時に購入したお花屋さんによる植え替え、140〜150cm程の株です。冬越しは平均20度以上の日当り普通の室内でした。貝殻虫の駆除前 まで元気で、今まで3枚古い葉から新しい葉にかわりました。 現在 徐々に1枚目の葉も元気がなくなってきています。一番若い葉も色が薄く力強さがありません。根腐れも心配で、 お水を控え気味です。 水やり、枯れている葉の処理、あれば薬など、アドバイス宜しくお 願い致します。


Re^3: トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/24(Thu) 23:27

日照不足・水不足が原因だと思います。日光を好むヤシなので、室内の直射日光の当たらない場所では少しずつ弱ってしまう可能性があります。また気温が高い時期に水を控えめにするのもよくありません。

温度・日光・水は同時に必要なものです。水を控えめにするのは、あくまでも温度が低い環境に限ります。 冬でも「最低」気温が20℃近い場合はあまり少なくしない方がいいでしょう。

可能なら室内の日当たりのいい場所に移動し、気温がもう少し下がるまでは水もあまり控えないようにしてみてはいかがでしょうか。ただし、ヤシは一度調子を崩すと、残念ですが回復が難しいこともあります。何とか回復してくれるといいですね。

Re^4: トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:たま 投稿日:2015/09/25(Fri) 16:08

こんにちは。ご指導ありがとうございました。ご指導の通りしてみます。既に育てている植物より栽培し易いという情報と、一目惚れをし て購入してしまいましたが、本当にごめんなさいという気持ちです。出来る限りのお世話をしてみます。奇跡が起こると嬉しいのですが。最後に、室内置きにする場合冬期は直射日光のあたる窓際で、夏期は屋外に出してあげた方がよかったのでしょうか。肥料は植え替えで栄 養は行き届いていると思っていましたが液肥を与えるべきでしたか。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Re^5: トックリヤシ、カイガラムシ処理後、葉色が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/27(Sun) 13:15

可能なら夏の間は屋外で育てます。しかし、急に直射日光に当てると日焼けを起こすので、屋外の日陰に1週間、半日陰に1週間、最後に日当たりへというように少しずつ慣らしていきます。
さらに、夏にいきなり出すのではなく、春(お住いの地域は不明ですが、一般的にはソメイヨシノが咲き終わるころに)の柔らかい日差しに慣らすようにします。

肥料は温度・日光・水のすべてが十分にあって、生育している場合に必要です。温度不足の時に与えると弊害が出るし、日光不足の時には間延びしてしまい、水不足の時には根が傷みます。
ただし花屋さんによる植え替えということで、植え替え時の「元肥」の有無・種類・量が不明なので何とも言えません。一年間有効な緩効性化成肥料などを使っている場合は一年間は施肥の必要はあまりないでしょう(環境や生長のぐあいによっては、一年未満でも追肥が必要な場合があります)。
しかしそれにしても、今年は肥料が切れているのではないかと思います。

トックリヤシは確かに、温度・日光・水が十分にある環境では栽培しやすい植物だと思います。しかしそれらのひとつでも不足してしまうとうまく育ちません。たとえば庭の日当たりにある雑草はとても丈夫なように見えますが、鉢植えにして室内の日陰に置くとすぐに枯れてしまいます。それと同じと考えるといいと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。