観葉植物 育て方 Q&A

TOP

テーブルヤシ|育て方 Q&A

目次

テーブルヤシの雄株雌株について
屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け?
テーブルヤシの葉と幹が茶色に

育て方 Q&A

テーブルヤシの雄株雌株について

テーブルヤシの花


テーブルヤシの雄株雌株について 投稿者:べる 投稿日:2015/09/28(Mon) 00:05

テーブルヤシは、雄株と雌株が別々だということは知っているのすが、見分け方を教えてください。花が咲いたときに、違いがあるとかでも構いません。


Re: テーブルヤシの雄株雌株について 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/28(Mon) 13:07

開花時に花で見分けます(ほかに方法はないように思います)。下記アドレスに違いが分かる写真が載っています。

http://www.palmpedia.net/wiki/Chamaedorea_elegans
*いちばん下の方のFemale flower、Male flowerという写真

Chamaedorea elegansはテーブルヤシの学名。そしてもちろん、Female flowerは(雌株に付く)雌花、Male flowerは(雄株に付く)雄花です。 とても分かりやすい写真で、簡単に見分けられますね。


Re^2: テーブルヤシの雄株雌株について 投稿者:べる 投稿日:2015/09/28(Mon) 21:07

ふらさん、ありがとうございます。僕も、雄花と雌花で見分けるのだと思い、違いのわかる画像をいろいろ探したけど、初めてわかりやすい画像みました。そして、教えていただいた画像を見て、今うちにあるのは、すべて雌株であることもわかりました。ありがとうございます。家に花が咲いたことがない株が1株だけ残っているので、この1株に期待します。もしこの株が雄株なら、実がなるように頑張ります。

目次へ

屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け?


屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け? 投稿者:せる 投稿日:2012/02/21(Tue) 20:29

テーブルヤシは元々直射日光が嫌いと聞いていましたが、たまには…と思い外に出していました。2日程度たってから中に入れようと見たところ、葉全体が白くなっていました。

先のほうが茶色いので葉焼けかなと。ここまでなるとは思っていませんでしたが、これは葉焼けなのでしょうか?それとも、何かの病気でしょうか?


Re: 屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け? 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/21(Tue) 22:19

寒さによる被害と葉焼けのふたつの原因が考えられます。

お住まいの地域はどちらでしょう。低温には比較的強い植物ですが、沖縄など特に暖かい地域以外ではこの時期に表に出すと寒さで葉が傷みます。

寒い地域なら、一晩で枯れてしまう可能性もあります。

テーブルヤシは直射日光に当てると葉焼けを起こします。植物一般に言えることですが、「たまに」日に当てるのは特によくありませんね。

年間を通して半日陰(夏は屋外の半日陰)に置きましょう。

Re^2: 屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け? 投稿者:せる 投稿日:2012/02/22(Wed) 20:18

返答ありがとうございます。住んでいるところは千葉で、冬でも比較的暖かい所です。 まだまだ、初心者なので、頑張りたいと思います!

Re^3: 屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け? 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/23(Thu) 12:08

千葉県ならやはり、寒さによる被害も考えられますね。今後は冬の間は室外に出さない方がいいでしょう。

傷んだ葉は元に戻りませんが、茎や新芽がしっかりしているなら、株自体は回復する可能性もあるでしょう。

Re^4: 屋外に出してしまったテーブルヤシが葉焼け? 投稿者:せる 投稿日:2012/02/23(Thu) 18:35

ありがとうございます。気長に待っておきますね。

目次へ

テーブルヤシの葉と幹が茶色に

テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:はる 投稿日:2011/06/05(Sun) 09:54

テーブルヤシの葉と葉の付け根(幹?)の部分が茶色くなり、段々悪化してきました。年数がたつため不格好になったので取り木をしようと、表面を削りミズゴケをまいている状態です。これが失敗だったのでしょうか。 なにか方法がありましたら教えてください。

このまま枯れちゃうんでしょうか?

・年:26年

・サイズ:1m(見えてる部分の高さ)

・取り木準備:2011年5月23日

・植え替え:2010年9月

・場所:東南の窓際(レースのカーテンあり)

・水やり:週1または10日に1回くらい

・枯れ始め:取り木1週間くらいから気になる

Re: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/05(Sun) 13:58

葉柄ではなく、幹が茶色く変色し始めた、ということですね。

> 表面を削りミズゴケをまいている状態です。

ヤシなどの単子葉植物の採り木の場合、もしぐるっと一周傷付ける方法を採ったとしたら枯死してしまうと思います。
「環状剥皮法」は双子葉植物に対して行う方法です。

傷付けて取り木を行うにしても、幹の片方だけを傷付ける方法を採ります。
(ただし、この方法でもけっこう難しいかもしれません)

時間は掛かりますが、傷を付けずにミズゴケをまいておき発根させる方が安全です。

テーブルヤシと呼ばれるものはいくつかありますが、単幹のCollinia elegansだと、残念ですがかなり難しい状況かもしれません。

Re^2: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:はる 投稿日:2011/06/05(Sun) 14:38

メッセージありがとうございます。

> 葉柄ではなく、幹が茶色く変色し始めた、ということですね。

素人なので、葉柄かどうかわかりません(T_T)

うちのテーブルヤシはかなり成長しており、土から60センチほどが枝も葉も何もついていない茎(?)で、その上の方で葉に向かう細い部分(葉柄?)が4本ほど出ています。

これが葉柄なんでしょうか?

その細い部分が茶色くなり始めてしまったんです。

> ヤシなどの単子葉植物の採り木の場合、もしぐるっと一周傷付ける方法を採ったとしたら枯死してしまうと思います。

えーーーーーっ!!!
サイトの説明書通りにやったので、もちろんぐるっと一周傷つけました・・・ぐるっと・・・。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


真ん中の太い部分(60cm)の変色はありませんが、今後はやっぱり厳しいですか?
よろしくお願いします(T_T)

Re^3: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/05(Sun) 14:48

中央部の、節のある竹のような部分が幹です。その節のところから出ているのは葉柄ですね。枯れたのは、どうやら葉柄のようですね。

葉柄は一枚の葉の一部なので、この部分が枯れただけなら問題はないでしょう。

幹や先端部の新芽が枯れていないようなら、まずは大丈夫ではないでしょうか。
もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。

Re^4: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:はる 投稿日:2011/06/05(Sun) 15:52

フーッ!ホッとしました。ふらさんのおっしゃる通り、もう少し様子見てみます。

時間がかかっても取り木が成功すればなおいいんですが。。。

ふらさん、本当にありがとうございました!!

Re^4: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:はる 投稿日:2011/06/07(Tue) 19:50

あ、最近気づいたのですが、土の部分に苔が生えていることに気づきました。 一面に・・・というわけではないのですが、直径約28cmの鉢の4分の1くらいの大きさです。

これが原因で、葉柄が茶色くなるということは考えられますか?
植え替えたほうがよろしいでしょうか?

すいません、回答いただけるとうれしいです。

Re^5: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/08(Wed) 00:40

水を吸い込まないとか、水はけが悪いなどの問題がなければ、コケ自体にはあまり問題ないと思います。

気になるなら取ってしまってももちろん構いませんが・・・
植え替えの必要性は、どれくらい植え替えを行っていないか、根詰まりしているか否かで判断なさるといいでしょうね。

Re^6: テーブルヤシの葉と幹が茶色に 投稿者:はる 投稿日:2011/06/08(Wed) 16:57

昨年、植え替えしたので、やはりもう少し様子見てみます。

たびたびありがとうございます!! (^^ゞ

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。