観葉植物 育て方 Q&A

TOP

5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ぶぅ 投稿日:2015/09/28(Mon) 14:48

我が家にある60センチくらいのパキラの元気がありません。今年の4月に購入して、夏はとても元気にどんどん成長していたのですが、今月仕事で5日間家を空け、帰ってきたら一番下の葉がたくさん生えているところが全て黄色くなり、次の日すべて落ちてしまいました。原因はカーテンを閉めていたためだとおもいます。本当に申し訳ないことをしたなと思いながら、他のところは元気だったので、回復を待っていましたが、その後も、全体的に葉が垂れ下がり、今日の朝見たら新芽まで垂れ下がり、上の大きい葉は幹が重さに耐えられずに折れてしまっていました。こちらの書き込みをいろいろ見せていただき、日照不足、水枯れ、根腐り、などを考えましたが、ベランダ越しの明るいリビングに置いてますし、水は土が乾いたか指を入れて確認してからあげていました。根腐りはわかりませんが、、後は最近急に夜寒くなったからかなとも考えています。(大体気温20度前後です)

大事に育てていたので、本当に心配しています。何か元気になる方法は無いでしょうか。お知恵を貸して頂けませんでしょうか。

Re: 5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/28(Mon) 16:18

健康なパキラなら、5日程度日光に当てなかったからといって、急激に調子を崩すとは考えにくいでしょう。本来は直射日光を好みますが、ある程度の期間は日陰に耐える性質があるために観葉植物として利用されるようになった植物です。 それほど急激な変化はやはり、水切れが原因ではないかと私は思います。 さらに秋とはいえ、閉め切っていたために室内が思わぬ高温になり、水切れに拍車を掛けた可能性もないとは言えません。

お住いの地域は不明ですが、夜間(?)の最低気温が20℃前後ということでしょうか。たとえば関東(東京)だと、先週は少し肌寒い日もありましたが、最低気温はだいたい16〜20℃。
これと同じくらいの気候の地域にお住まいだと推測しました。

そうであるなら、まだ極端に用土を乾かさない方がいいと思います。またご使用の用土も分かりませんが、赤玉土主体の用土と仮定し、指を入れて乾いたと感じるくらいまで乾かすと、今の時期には乾かしすぎのような気もします。 私は関東在住ですが、パキラをまだベランダに置いています。赤玉土主体の用土を用いていますが、この時期には用土の表面が乾き始めたタイミングで水を与えています。

取りあえず、急いで水を十分に与えてみてください。鉢底から流れ出すくらい十分に。 もちろん、受け皿の水はすぐに捨てます。

ただし、草本植物と違ってパキラのような木本植物の場合は特に、しおれた部分は元に戻らない可能性もあります。その場合は新芽が伸びるのを待ちましょう。


Re^2: 5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ぶぅ 投稿日:2015/09/29(Tue) 10:17

ふら様

お返事いただきありがとうございます。内容もとてもわかりやすく丁寧に書いていただき感謝しております。 昨日お昼頃にたっぷり水をやりました。その後様子を見ましたが今朝も変わりなく、元気なく全体が垂れ下がっています。 また土の表面が乾いてきたら水をやり様子をみていこうと思います。もし、その後も状態が悪化するようであればまたこちらでご相談させて頂きます。本当にありがとうございました。

Re^3: 5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ぶぅ 投稿日:2015/10/03(Sat) 20:22

数日経過しましたが下から順に葉の色が薄く変色してきました。黄緑〜黄色です。新芽も茶色く枯れてきました。枝の色も先の方が薄くなってきました。パキラの木の部分が、上半分は触ると硬いですが、下半分は少し柔らかいです。

根腐れか?と思い、思い切って一度土から出して根を見たら、木の右半分からは小さい根がひょろひょろと出ており、左半分は全く根がありませんでした。水をあげた2日後だったので水々しく、それが根腐れしてるくらいの水々しさか判断できませんでした。とりあえず、悪そうなスカスカしたところをカットして土の中に戻しました。

この行動が良かったのか、悪かったのかわかりませんが、その後の経過を見る限り悪かったように思います。このままでは完全に枯れてしまうように思います。御指南いただけませんでしょうか。

Re^4: 5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/04(Sun) 00:04

今の時期の植え替えは禁物ですよ。地域にもよりますが、根が十分に張る前に寒くなってしまう可能性があります。

根腐れというのは文字通り根が腐ることです。悪臭がしたり、根がぐずぐずに腐ったりすることで、見てわからないということはないでしょう。 夏の間なら、よほど間違った管理をしない限りは根腐れする可能性は少ないものです。

この時期の植え替えはよくはありませんが、ただし、抜いてみて分かったこともありますね。前には水切れと書きましたが、根が十分に張っていなかったことが原因と思われるということです。

パキラは根のない状態で輸入され、日本で鉢植えにされて販売されます。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/004/004o.htm
鉢植えにされた後に根が張るまで時間が掛かりますが、不十分な根張りのままに販売されたものと思われます。

当然調子を崩しやすく、5日間の水切れ、あるいは高温のために傷んでしまったのでしょう。根が十分に張っていない時に、水切れ・高温に遭遇したのですから当然と言えるかもしれません。

そうなると、根を十分に張らせるしか対処法はありません。室内とは言え、これから気温が下がるし、植え替え時に元気な根を傷めてしまった可能性もあるので、回復には時間が掛かる可能性もあります。できることに限界はありますが、高い温度を維持し、適切な水やりを続けて、冬になる前にできるだけ根を張ることができるようにするといいと思います。

肥料などは厳禁。もちろん、今後は来年の初夏までは掘りあげたりしないことです。夏の間ならすぐに根が張って勢いを取り戻しますが・・・気温が低い時期には残念ですがちょっと難しいかもしれません。

Re^5: 5日間ほど家を空けていたらパキラの葉が黄色くなった 投稿者:ぶぅ 投稿日:2015/10/04(Sun) 19:37

お返事ありがとうございます。かわいそうなことをしてしまいました。こちらで相談させてもらってから植え替えをすればよかったです。中部地方在中で、まだ日中は暖かいので冷えてきたら窓際から暖かい部屋に移動させて育ててみます。詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。