観葉植物 育て方 Q&A

TOP

北海道で観葉植物を育てたいのですが…|育て方 Q&A


サンスベリア・ボンセレンシス

育て方 Q&A


北海道で観葉植物を育てたいのですが… 投稿者:あや 投稿日:2015/10/09(Fri) 02:02

質問です!寒くなってきたこの時期から、 前から育ててみたかった観葉植物を育てたいです。 室内と言っても北海道の冬はとても寒いです。なので、北海道の寒さに負けない(虫がちょっと苦手なので)ハイドロカルチャー?を使った観葉植物ってありますか??

Re: 北海道で観葉植物を育てたいのですが… 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/10/09(Fri) 08:23

北海道の場合、24時間暖房に室内の空調をしている場合は、観葉植物は、育てやすいかと思います。ハイドロカルチャーでパキラや青年の木(ユッカ)などでしたら、暖かくやや明るめな場所で、朝昼の寒暖の差ができるだけ少ない所に飾って楽しめるのではと思います。

Re: 北海道で観葉植物を育てたいのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/09(Fri) 11:51

北海道だと暖房が整っているので、室内は関東地方などより逆に温かいというイメージですが、どうなんでしょう。置き場所の真冬の最低気温をお書きください。 いちばん寒いのは夜明け前です。(あるいは昼間外出して暖房を使用しないという場合は昼間?) 分からない場合は、起床時の気温が参考になります。

たとえば関東在住の我が家では、暖房を使用しない部屋の最低気温は3℃くらいまで下がります。屋外の軒下では0℃前後。 完全な屋外ではマイナス4〜5℃くらいまで下がることがあります。 それぞれの場所で観葉植物を越冬させているので、それらの耐えることのできる最低気温がおおよそ判明しています。(ただし、最低気温の持続時間によっても耐えられるかどうかは変わってきますが)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。