観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンスベリア(サンセベリア)の根腐れ|育て方 Q&A


サンスベリア・ボンセレンシス

育て方 Q&A


サンスベリア・ボンセレンシスの根腐れ 投稿者:みか 投稿日:2015/10/11(Sun) 10:46

種類がわからないのですが、多分サンスベリア・ボンセレンシスです。1M弱の高さがあります。2週間くらい前に1本の葉の根元が腐ってぶよぶよになっていたので、根元を切りました。
水は殆どあげていませんでしたが(夏場は1月に1回くらい)数年前から新芽がすぐわきに生えてきて、密着していた葉が腐りました。今日見ても腐った根元がぶよぶよでしたので、植え替えようと思うのですが、10月でも植え替えは大丈夫でしょうか? 植え替える場合は新聞紙にくるんで根を何日か乾燥させた方がいいのでしょうか?

根元が扇方ですが、腐った葉の根元を取るときに隣の元気そうな葉も削るようになりそうですが、どこまで削っていいのでしょうか? もしくは、今は腐ったところを取って株を新聞紙でくるんで、春を待って植え替えたほうが良いでしょうか?

新聞紙でくるむ場合、土は全く不要でしょうか?

植物に詳しくなくいろいろ教えてください。よろしくお願いします。


Re: サンスベリア・ボンセレンシスの根腐れ 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/11(Sun) 12:49

根腐れというより、1本の葉が腐ったということですね。あるいは根腐れを起こしている可能性もないとは言えませんが、何とも言えません。

腐った根元だけを丁寧に取り除くことはできませんか?
私ならそうして、経過を観察してみるところです。少しだけ用土を掘ってみれば分かりやすいでしょう。

「隣の元気そうな葉」というのはまったく腐った部分がない葉ということでしょうか。その葉を削る必要がある状況というのが、すみませんがちょっと分かりません。

お住いの地域・置き場所の真冬の最低気温が不明ですが、24時間暖房を使用しているなどの特別な環境ではないと仮定して・・・
一般的な熱帯植物の場合、この時期の植え替えは危険です。しかしサンセベリアの場合、春まで水を一滴も与えないなら、植え替えてもまあ大丈夫でしょう。 新聞紙で包んで保存するのとあまり変わりありません。

もし根が腐っている場合はその部分を切り、すぐに植え付けていいでしょう。サボテンなどは切り口を乾燥させますが、サンセベリアの場合、腐った葉を根元から取り除けば、(根以外の部分に)切り口は生じないように思います。 いずれにしろ、この時期では植え替え後に水を与えないことになるので・・・

新聞紙で包んで保存する場合は、土は不要です。

サンセベリアは高温時期には思いのほか水を必要とします。置き場所が不明ですが、日光が当たる場所で1か月に1回の水やりではとても足りなかったと思います。 そのために弱っていた可能性もありますね。

また置き場所の日当たり・風通しがよくなかったという場合、そのために病気が発生した可能性もあるでしょう。 さらに最後に植え替えた時期が不明ですが・・・
長期間植え替えていなかった場合、根詰まりで調子を崩した可能性もあるかもしれません。

不明点が多いのでほとんど手探り状態で書かせていただきましたが、何か思い当たる点はないでしょうか。


Re^2: サンスベリア・ボンセレンシスの根腐れ 投稿者:みか 投稿日:2015/10/11(Sun) 13:02

アドバイスありがとうございます。扇形に葉がなるタイプで、腐った葉と隣の葉が密着しています。 買ってから一度も植え替えしていません。購入は2年前です。 置き場所は室内で、風通しはよくありません。東向きなので明るいのは午前中のみです。 手入れが不十分でしたね… 説明不足で申し訳ありませんでした。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。