観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナカンボジアーナ大きくなりすぎ|育て方 Q&A


ドラセナカンボジアーナ

育て方 Q&A


ドラセナカンボジアーナ大きくなりすぎ 投稿者:ドラカン 投稿日:2015/10/15(Thu) 02:57

ドラセナカンボジアーナが天井に達してしまいました。先が曲がってきております。どうすればいいでしょうか?葉をいくつか残して途中で切って大丈夫ですか?枯れませんか?


Re: ドラセナカンボジアーナ大きくなりすぎ 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/15(Thu) 21:56

葉のあるところでも、葉のないところでも、切ればその下の方から新芽が出てきます。切り口はよく乾かして、癒合剤や溶かしたロウなどを塗っておけば安心です。 気温の低くなる時期だと新芽が出てくるまで日数が掛かるので、暖かい時期がいいでしょう。 初夏まで待って剪定すれば、切った茎を挿し穂として利用することができます。
健康な株ならまず枯れることはないでしょうが、日照不足・肥料不足などで弱っているとダメージを受ける可能性はないとは言えません。


Re: ドラセナカンボジアーナ大きくなりすぎ 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/10/15(Thu) 23:11

緑色の葉の部分の剪定でしたら、太い幹に接した部分の緑色の葉のギリギリのところで、カットします。太い幹の部分からカットしますと、緑色の葉は、全てなくなってしまいますが、幹自体が元気であれば、新芽がカットした脇の部分から出てきますが、カット時期としては、5〜6月が良いかと思います。冬場にカットしても、寒くでなかなか新芽が出てきませんので、少し葉が長い状態が続いてしまいますので、新芽が芽吹きやすい適期に行うと良いです。


Re^2: ドラセナカンボジアーナ大きくなりすぎ 投稿者:ドラカン 投稿日:2015/10/15(Thu) 23:30

ありがとうございました! 勇気がいりますが思い切って切ってみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。