観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンスベリアの葉がねじれてきた|育て方 Q&A


サンスベリア

育て方 Q&A


サンスベリアの葉がねじれてきた 投稿者:愛美 投稿日:2015/11/23(Mon) 07:09

サンスベリアを買いました。 しかし宮城では雨の日全く日光が入らないコトや秋から冬にかけて晴れの日が少ないのが原因なのかわかりませんがサンスベリアの葉がねじれてきました。

ユッカも同時に購入させていただきましたが、下の方の葉が下に向いています。これも日光が足りてないのでしょうか?
みずやりには結構気をつけています。それから夜の間は真っ暗になりますがこのままで大丈夫でしょうか?


Re: サンスベリアの葉がねじれてきた 投稿者:ふら 投稿日:2015/11/23(Mon) 11:44

▼具体的にどのような方法で水やりを行っていますか?

▼置き場所の現在の最低気温(明け方近くのいちばん低い気温)、真冬の最低気温は分かりますか?

▼サンセベリアとユッカの種類(種名)は分かりますか?
 サンセベリア・ローレンティー(斑入りで細長い葉の普通のサンセベリア)とユッカ・エレファンティペスでしょうか。

▼春・夏はどのような日照条件になりますか?
 ガラス越しの日光が当たる窓際、レースのカーテン越しの日光が当たる窓際など。

以上、4点の情報を教えてください。


Re^2: サンスベリアの葉がねじれてきた 投稿者:愛美 投稿日:2015/11/25(Wed) 23:04

サンスベリア ローレンティーとユッカ エレファンティペスです。

どちらも窓際に置いてます。家を建ててまだ春夏を越してません。 購入したのは10月で1ヶ月過ぎたくらいです。カーテンではなくブラインドなので夏春はブラインドを上まで上げずにブラインドの隙間から日光が当たるようにしようと思っています。

最低気温は今朝だと14度でした。日中は20度〜にはなってます。 真冬の最低気温ですが前のアパートで10度くらいでした。外だとマイナスになりますが家の中だとそこまで低くはなりません。

サンスベリアは乾燥気味に育てて毎日土を触って乾燥してから3日たったくらいに水をあげます。多少土が湿るくらい。 ユッカは土が乾燥したらたっぷりお水をあげています。
11月に入ってから日射時間もすくなく日光不足だと思うのですがどうしたらよいかわからなくて。。



Re^3: サンスベリアの葉がねじれてきた 投稿者:ふら 投稿日:2015/11/26(Thu) 19:26

冬に最低気温が10℃以下になる場合、サンセベリアは完全断水してしまった方がいいでしょうね。(本当はもう少し低温に耐えるのですが、最近は10℃程度でも完全断水で越冬させる人が増えたようです)低温の状態で水をまったく与えなければほとんど生長しないので、日光がなくても耐えることができます。 葉が多少ねじれるのは正常な状態だと思います。 ユッカ・エレファンティペスは日光を好みますが、日照が不足しても仕方がないのでそのまま窓際で育てましょう。 健全な株なら、一冬くらいの日照不足には耐えることができるでしょう。

どちらも本来は直射日光を好む植物なので、可能なら夏の間は(葉焼けしないように時間をかけて慣らしてから)屋外で育てる方がいいですね。一年中室内だと日照時間が不足するので、ユッカの葉が下垂するのは仕方がないと思います。


Re^3: サンスベリアの葉がねじれてきた 投稿者:さんたさん投稿日:2015/11/26(Thu) 22:11

もし、葉がしわしわしてきているようでしたら、水不足になっている感じですので、その場合は、水やりをするようにしてください。水やり後、しばらく時間がたった後は、しわしわはなくなります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。