観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シマトネリコ剪定で低い位置から葉が出ますか?|育て方 Q&A


シマトネリコ

育て方 Q&A


シマトネリコ剪定で低い位置から葉が出ますか? 投稿者:おはぎ 投稿日:2016/04/22(Fri) 11:06

我が家に植えてもらって1年になる2.5mほどの株立ちのシマトネリコがありますが、その葉の付き方がイマイチで悩んでいます。枝の先にばかり葉がついているのです。 剪定しようにもトップにしか葉がないので今後もこのままなら大して樹高を詰めることもできません。 (枝葉が残る位置で切っています。) 幹から出ている枝のほとんどが、付け根から50〜70cmほど葉がない、柄の長いハタキとでも言うような状態です。 幹から出ている枝の数も多くないです。 なので素人目ですか全体的に間延びしているように感じます。軽い目隠しのつもりでしたが肝心の1.5mのあたりも葉が少なく…。

こんな枝たちも、例えば半分に切ればどこかしらから葉や新枝が出てくるものなのでしょうか?
それとも新芽のある先のほうを切れば低い位置からも枝葉が出てくるような事はありますか?

調べても分からず、木を育てるのは初めてで知識もなく困っています。何か方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。


Re: シマトネリコ剪定で低い位置から葉が出ますか? 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/04/24(Sun) 20:10

枝がきちんと生きておりましたら、幹を半分に切った場合、切った切り口の脇ぐらいからまた、芽が出てきますので、樹形を整えることができます。根の状況にもよりますが、株立ちでしたら大丈夫かと思います。 交互に枝を高さを変えてカットしていただき、樹形を整えますが、もし、株立ちの場合、他の幹が栄養分などをとりすぎてカットした幹が立ち枯れしてしまう場合もあるかもしれませんので、100%とはいえない場合もあろうかと思います。

一度、カットしてみませんと、葉の出方もそれぞれ違いますし、正直やってみるしかわからない感じかと思います。


Re^2: シマトネリコ剪定で低い位置から葉が出ますか? 投稿者:おはぎ 投稿日:2016/04/25(Mon) 08:41

ありがとうございます。幹が枯れてしまう可能性もあるものの、基本的には切っても葉が出るとのことで安心しました。まず2〜3本試してみようと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。