観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コニファーを大きくならないうちに植え替えたい|育て方 Q&A


※写真は、ヨーロッパゴールド

育て方 Q&A


コニファーの植え替え 投稿者:しん 投稿日:2016/02/08(Mon) 12:43

コニファーのアルミゴールドという品種を育てています。高さ60センチ横幅20センチ程になります、1メートル離れた所に高さ3メートル位の糸ヒバが有り、将来は接近して よくないと思い、あまり大きくならないうちに移植したいと思いますが、今までの経験上、移植すると必ず衰弱したり枯れこむことが、殆どでした。この品種の事は詳しくないので、どなたか詳しい方が居りましたら、教えて頂きたいと思います。


Re: コニファーの植え替え 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/02/10(Wed) 08:36

コニファーの移植時期は、
https://www.bloom-s.co.jp/kanri/conifer.html
を見ますと、3月頃とありますので、3月頃に移植作業をされるとよろしいのではと思います。

基本的には生長期になる前の時期が良いかと思います。


Re^2: コニファーの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/02/10(Wed) 23:46

横から失礼致します。

 ちょっと補足しますと木の植え替えは全て芽の伸び始める直前が適期です。それなので春の遅い地方では4月になってからになるかと思います。 最も危険なのは夏の暑い時期で、葉からの蒸散量が多いので枯れてしまう事が多くなります。

  植え替えると衰弱したり枯れるのは根を切るからで、根をできるだけ多く掘り取り、土を付けて持って行ければ衰弱させずに済みます。それでもすべての根を掘り取る事は出来ないので枝も切って地上部も減らして地下部と地上部のバランスを取ってやれば枯れる事が少なくなりますよ。

 また根を埋める時にゴミなどを埋めると根と土の間に隙間が出来て吸水出来なくなるので、埋め戻す時には土だけを砕きながら埋め、充分に水を入れて根と土が密着するようにします。
 


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。