観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピレアディプレッサの葉落ち・枯れについて|育て方 Q&A


※写真は、ピレア グラウカ

育て方 Q&A


ピレアディプレッサの葉落ち・枯れについて 投稿者:Tsuyoshi 投稿日:2016/02/14(Sun) 10:41

こんにちは。無印良品でピレアディプレッサのアクアポッドを購入して育てていて、半年以上前に陶器の鉢に植え替えを行いました。 ここ数ヶ月、葉の落ち、茎細り、枯れが目立ってきて、どんどん少なくなってきました。 陽は、白いカーテン越しにあてています。 水は3〜4日に一度といった具合です。

中でひどいものは葉が落ちて茎だけというのもあります。陶器の鉢の底の穴が小さく少ないので、根腐れでしょうか?なんとか助けてあげたいので、おわかりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。


Re: ピレアディプレッサの葉落ち・枯れについて 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/02/18(Thu) 09:43

根腐れも考えられると思いますし、寒さによるものかもしれません。根腐れの場合には、水やりの頻度をやや今よりも少なめにされて、様子を見られると良いかと思います。たとえば、窓際などの夜間、寒さが伝わるような場所に置いている場合など、夜間だけでも室内の中央部分で、寒さが伝わらないような場所に移動されるというのも良いかもしれません。



Re^2: ピレアディプレッサの葉落ち・枯れについて 投稿者:Tsuyoshi 投稿日:2016/02/18(Thu) 22:55

さんたさん

投稿有り難うございます。この冬場に、小窓の下に鉢を置いていました。寒さでやられたのかもしれません。かわいそうなことをしました。今日から、部屋中央のテーブル上に移動しました。
購入した時より、茎や葉が少なく、茎が間延びしています。また、根腐れの可能性もあるかもしれません。今後、残っている状態をどのようにお世話・管理していけばいいでしょうか?

Re^3: ピレアディプレッサの葉落ち・枯れについて 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/02/19(Fri) 12:55

茎や葉が少なく、茎が間延びしているとのことですが、ピレアは、切り戻しも可能ですので、切り戻しをしながら形を整えていただくと良いかと思います。下記のページに植え替えなどの情報もありましたので、ご参考までに。

・アクアテラポットのピレアディプレッサが根づまりしています。

・ピレアディプレッサについて


あと、 「観葉植物や鉢植えの失敗しない育て方 12選」で症状を確認されてみてはいかがでしょうか。何か状況と一致できるかもしれません。ご参考までに。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。