観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オオデマリの挿し木|育て方 Q&A


オオデマリ

育て方 Q&A


オオデマリの挿し木 投稿者:緋絽 投稿日:2016/04/27(Wed) 12:22

オオデマリ(スノーボール)を切り花で買ってきました。 枝がながかったので、3本に切り分けたのですが、水揚げの仕方が悪かったのか、花の部分はすぐ枯れてしまいました。 残りの枝もわき芽がでていたのでこちらは吸い上げが良くなるようにまっすぐ切ってあったのを鉛筆のように削いで水挿ししてみたところ、枯れかけてた新芽が伸びてきました。 で、土に植え付けようかと思っているのですが、根っこもでていませんし、この鉛筆状態で植えていいのか…どう植え付けるのが良いのでしょうか?

ちなみに枝は太さが1センチほどあります。


オオデマリの挿し木 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/27(Wed) 23:18

 通常挿し木の時期は枝が伸びて固まってくる6月頃になってから行うのでまだ早過ぎると思います。オオデマリが非常に発根しやすいのであればうまくすれば根が出てくれるかも知れませんのでダメ元で挿しておくのもいいと思います。ただ切り口が鉛筆のようなのではなく、よく切れる刃物で斜めに切って少し切り返す切り方(うまく説明できないので「挿し木」でネット検索すれば分かると思います)
 
 苗箱に鹿沼土や赤玉土を入れて挿すのがいいですが、軟らかく肥料の少ない地面に直接挿すのでもいいです。陽の当たる所ではすぐに萎れてしまうので日陰の場所に置き、乾く時は水をかけてやるのがいいです。
 
 はじめは枝の中にある栄養分で芽が伸びるんですが10日もすれば伸びは止まると思います。そのままでも葉が生きていれば望みはあって1ヶ月くらいして芽が再び伸びてくればほぼ大丈夫です。


Re^2: オオデマリの挿し木 投稿者:緋絽 投稿日:2016/04/27(Wed) 23:40

群馬の山さん様

詳しい説明ありがとうございました。枝ものの挿し木は初めてで、困ってた時にここを思い出して投稿した次第です。あとひと月ほどこのまま様子を見て、生き延びてたら切り口をなおして土に挿してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。