観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポニーテールの根元から新芽が…|育て方 Q&A


ポニーテール

育て方 Q&A


ポニーテールの根元から新芽が… 投稿者:ウーゴ 投稿日:2015/08/09(Sun) 08:58

初めて投稿します。結婚祝いに頂き20年一緒に過ごしてきた我が家のポニーテールなんですが、最近になって土のすぐ上の膨らんでる幹のあたりから、新芽が次々と出始めました。 このままでは根元で葉が伸びて不恰好になってしまいます。 何か良い対処方法は無いのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

Re: ポニーテールの根元から新芽が… 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/09(Sun) 12:48

茎の先端が何らかの原因で生長を止めてしまって、下の方から新芽を出しているのでしょう。たとえ下の方の新芽を全部切ったとしても、後から出てくるだけなので仕方がありません。

ぶかっこうに見えたとしても一時的なことで、年数が経てば株立ち風の観賞価値が高い鉢物になります。
一例
http://image1.shopserve.jp/kayukan.co.jp/pic-labo/130305-poniteru400-moji.jpg
根元の芽も、はじめは葉がたくさんついていますが、伸びるに従って落葉して茎になります。

生き物ですからどうしても、生長のすべての段階でインテリア向きの姿を見せてくれるとは限りません。長期的に見てはいかがでしょうか。どうしても株立ち風の仕立て方がいやだという場合は、元気よく伸びる芽ひとつだけを残すようにします。

Re^2: ポニーテールの根元から新芽が… 投稿者:ウーゴ 投稿日:2015/08/10(Mon) 09:46

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り長期的に見て新しい成長を楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。