観葉植物 育て方 Q&A

TOP

柱サボテンの花のつぼみが|育て方 Q&A


柱サボテン

育て方 Q&A


柱サボテンの花 投稿者:パピー 投稿日:2015/08/10(Mon) 17:45

こんにちは。 初めて質問させていただきます。4本立ての柱サボテンを育てています。一番背が高いもので140センチになります8月4日の夜、今年初めての花を二つ咲かせました。 二日くらいで咲き終わった花はしぼんで落ちましたが、そのあと一つの柱に約5〜6個の小さなつぼみが付き始めました。この蕾ですが、柱と柱の重なる部分とかに出来ているものもありますが、いざ花を咲かせるときに大きくなって当たってしまいそうです。せっかく出来た蕾取り除くのは心苦しいのですが、当たってうまく咲かないよりは早めに取り除いてしまったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです 。

柱サボテン

Re: 柱サボテンの花 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/10(Mon) 18:35

今年は暑いせいか、サボテンの花がよく咲きますね。我が家でも何種かのサボテンが盛んに花を咲かせています。

さてご質問のサボテンの花ですが、取り除いても咲かせてもどちらでもいいと思います。つぶれたように咲くかもしれませんが、つぼみが大きくなってきたころに、可能なら少し位置を修正してもいいでしょう。 種名は分かりませんが、健康な柱サボテンならそれくらいの数の花を咲かせても大した負担にはならないと思います。 摘んでしまってもいいでしょうが、その場合は無理に取らずに、つぼみだけを切るようにするといいでしょう。


Re^2: 柱サボテンの花 投稿者:パピー 投稿日:2015/08/11(Tue) 10:44

早々にお返事頂き有難う御座います!とても参考になりました。 蕾の成長の様子を見ながらどうするか考えようと思います。有難う御座いました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。