観葉植物 育て方 Q&A

TOP

挿し木したアイビーが枯れそう|育て方 Q&A


アイビー

育て方 Q&A


挿し木したアイビーが枯れかけています。 投稿者:あやか 投稿日:2015/08/12(Wed) 19:20

助けてください。6月の中旬に花束を頂きまして、その中にアイビーがありました。種類はわからないのですが、葉の周りがピンクに染まっていて、斑入りのものっぽいです。4本に切って、挿し木にしたのですが、そのうち2本はすぐに枯れてしまいました。そして、一ヶ月がたった頃、片方から新芽がニョキニョキっと出てきました!

ですが、すぐに茶色くなって、枯れてしまい、また出ては枯れる、といった形で成長しません。根腐れを心配して、一度優しく土を崩したところ、2本とも根っこがしっかりと生えていましたので、根腐れではないようなのです。水は、挿し木後1ヶ月までは毎日やっていましたが、今は2日に一度程で、朝晩に葉水をしております。平日仕事で家を空ける為、窓際のカーテン越しに光があたるところに置いていますが、窓は締め切り風通しは悪いです(>_<)

現在は新芽もでなくなり、元々ついていた葉っぱも少しずつまわりから茶色に。。。このままでは2本とも丸坊主になってしまいそうです。とても大切な方から頂いた、大切なアイビーで、どうしても、生きていて欲しいのです。どなたかアドバイス、お願いしますm(_ _)m


Re: 挿し木したアイビーが枯れかけています。 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/12(Wed) 19:48

このような書き方をしては申し訳ないのですが、そのような状態のアイビーを回復させるのは難しいかもしれません。もしできることがあるとしたら、今からでも風通しのいい屋外(明るい日陰)に置き、用土の過湿を避け、葉水を中止することだと思います。 茎(特に根元)が変色などしていなくて、しっかりしているようなら回復できる可能性もあるかもしれません。

アイビーは本来、丈夫な植物なので、水はけのいい清潔な土を用い、用土を過湿にせず、屋外の風通しのいい場所に置けばとてもよく育ちます。この反対の条件では調子を崩してしまいます。
アイビー栽培でいちばん大切なことは風通しと言っても過言ではなく、私も大切なアイビーは何をおいても風通しのいい場所に置くようにしています。

水やりは用土の乾きぐあいを確認してから十分に。6月の室内だと、それほど用土は乾かないと思うので、毎日の水やりだと過湿になっていた可能性もありますね。

アイビーにとって、風通しは非常に重要な条件です。風通しが悪い室内では、うまく育てられないこともありますし、またエアコンなどで極端に乾燥する環境でない限り、アイビーに葉水は不要だと思います。 過湿になって病気の発生の原因にもなりかねません。

以上、もしきつい書き方になっていたら恐縮ですが、ご参考まで。なお通常切り葉で出回るもので、斑がピンク色のものは染料による着色です。


Re^2: 挿し木したアイビーが枯れかけています。 投稿者:あやか 投稿日:2015/08/12(Wed) 20:35

ふら様

早速のお返事、本当にありがとうございます。どしても枯らしてしまいたくなくて、藁にもすがる思いで投稿させて頂きましたので、お返事、とても有難く思っております。

やはり締め切った室内で、高温多湿の環境が原因ですよね。。。初めての挿し木で、ネットで最初は根がなく、水を吸収しづらいからきらさないように、とあったので、多湿気味にしてしまったのです(>_<)

茎はまだまだ緑なので、外の明るい日陰に置いてみます。 秋頃にでも新芽が出てくれることを願います。 無知な為にアイビーには可哀想なことをしてしまいましたが、いつかこの子が元気に伸びて、また挿し木をして増やせることを祈ります。

本当にありがとうございました! また状況が変わりましたら、ご報告させて頂きます!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。