5-6月に咲く球根の名前は?ディケロステンマ(ピンクダイヤモンド)|育て方Q&A
【解決しました】教えてください。
お世話になります。
5−6月に咲く写真の球根の名前
どなたかご存知でしたら教えてください。
写真が汚くてすみません。
茎・葉はシラーに似て、葉は長く深緑色です。
日陰で徒長して曲がっていますが本来茎は直立だと思います。
よろしくお願いします。
Re: 教えてください。
ディケロステンマだと思います。
我が家のも くねって咲きました(-_-;)。
Re: 教えてください。
ピンクダイヤモンド!
それです!
ありがとうございます!
今見たページでも皆さん「ヒョロヒョロ」と書いていて
支柱を立ててる方も(*_*;
陽当たりかと思い、来年は移植をと考えていましたが
そういうコなんですね。。
名前が分かったおかげで検索もでき、スッキリしました。
ありがとうございました(⌒∇⌒)
ひとこと解説
5〜6月に咲くシラーに似た球根植物について、皆の回答から「ディケロステンマ(ピンクダイヤモンド)」であることが判明した解決済みのQ&Aアーカイブです。ディケロステンマ(Dichelostemma)は、アメリカ西海岸原産のユリ科(またはキジカクシ科)の球根植物です。特に園芸で親しまれている「ピンクダイヤモンド」は、その名の通り鮮やかなピンク色のベル型をした花が、長い花茎の先にまとまって咲く姿が非常にエレガントな品種です。
育て方のポイント:
特性: 質問者様が感じられた通り、茎が細く倒れやすいため、園芸では支柱を立てたり、他の植物と寄せ植えにして支え合ったりするのが一般的です。
光: 日照不足は徒長(ひょろひょろと伸びること)の原因となりますが、本来は非常に強健な性質を持っています。
休眠: 花が終わった後の初夏以降は葉が枯れて休眠に入るため、球根を腐らせないよう、雨の当たらない場所で乾燥気味に管理するのが翌年もきれいに咲かせる秘訣です。
このページは、ブルーミングスケープが1999年より運営してきた育て方Q&Aアーカイブの投稿です。植物の生育状態やお住まいの地域により、対処法が異なる場合があります。
※このページは、以前運営しておりました別ドメインでの質問掲示板に投稿いただいた内容を移設したものです。移設にあたり、投稿者様のメールアドレス等の個人情報は削除しております。
この植物についてもっと知りたい方へ
