観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アルティシーマ(アルテシーマ)の枝枯れ|育て方 Q&A


フィカス・アルテシーマ

育て方 Q&A


アルティシーマの枝枯れ 投稿者:kazu 投稿日:2015/05/14(Thu) 10:02

昨年購入したアルティシーマの枝が枯れてきてます。新芽が出ても黒くなって成長せず枯れていってるのですが何が原因なのでしょうか?
部屋の明るい南側で育てており、水は乾いてから受皿から水が出るくらいやっています。(間隔は少ないかもしれません)

Re: アルティシーマの枝枯れ 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/14(Thu) 11:40

室内とはいえ、気温が上がって本来なら生長を開始する時期です。 この時期には、用土の表面がやや乾き始めたタイミングで水やりを行います。 用土の中の方まで乾かしてしまう方も多いようですが、心当たりはないでしょうか。もちろん、受け皿には水を貯めないようにします。

アルティシーマの枝枯れ 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/05/14(Thu) 10:31

水のやりすぎによる根腐れや、水切れなどにより、枝が枯れてきたりする場合があります。枝が完全に枯れてしまう場合は、腐ったようにやわらかくなってきたり、皮部分がやわらかくなったり、幹自体がスカスカになり乾燥したようになったりします。いずれにせよ、幹が枯れてしまった場合は、元気な幹部分と枯れた幹部分をカットし、元気な幹だけを残すようにします。カットした根本の幹から新芽が出てきます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。