観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ニームの木|育て方 Q&A

目次

ニームの木の効果は?
ニームの葉が白くなってきました。

育て方 Q&A

ニームの木の効果は?

ニームの木


ニームの木の効果は? 投稿者:花と木 投稿日:2015/05/15(Fri) 12:50

こんにちは

暖かくなってから、我が家の庭ではムカデやゲジゲジ、ナメクジ等、あらゆる虫が出没しています。昨年から購入しようか検討中のニームですが、皆様のお庭やお部屋で効果があったよ〜という経験談をお聞かせ下さい。

通販で割と高価ですが、もしも効果が高そうでしたら購入予定ですので、情報をお願います。

Re: ニームの木の効果は? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2015/05/16(Sat) 17:36

ニームで購入ご予定の物は「ニームオイル」ですか?それとも「ニームケーキなどの粒状のもの」でしょうか?

もしまだどちらか決まっていないのでしたら私はニームケーキなどの根元に敷き詰めたり土に混ぜて使うタイプの方をお勧めします。これは根元に敷いたり土に混ぜて植え付ければ数か月は効果が持続するという物。

以前ニームオイルを使用しましたが、これを効果的に使うにはとても手間がかかります。

害虫が付く時期はずっと噴霧器で3〜4日ごとにたっぷりと葉にかけていかないと、たった数回での使用だけでは効き目がそれほど感じられません・・・。

噴霧後まもなく雨が降れば、また噴霧しなおさなければなりませんし・・・。

でも、その手間を惜しまず害虫発生時期に、マメにたっぷり噴霧できるのなら、かなり効果があります。我が家では種子から丹精込めて育てたバラ科植物の蕾に、バラゾウムシが付き、花首のところから吸汁するので、蕾が萎れて枯れ落ちるので、何年もの間一度も花が見られなかったのが、ニームオイルを、規定濃度に薄め、蕾が出てくる頃から、花が咲くまで短期間でしたが、数日おきに繰り返し噴霧したところ、蕾全てが無事のまま見事に咲いてくれ、その花の見事さに感動しました。

使った噴霧器はプラスチック製のハンディ型で、圧縮空気で作動する安価な物でしたが、新たに買えばその分費用もかかりますし、数日おきの噴霧は特定の害虫だけでは無いのなら長期間になりかねずなかなか面倒な作業と思われます。

それに比べ、根元に敷いたり土に混ぜるタイプなら適宜与えておけば効き目のある間は手間いらずです。

ただ、昆虫(吸汁や葉などを食害する昆虫)には、とても効き目がありますが、ムカデやゲジゲジには、もしかすると効かないかもしれませんし、ナメクジやカタツムリは、昆虫では無く、貝類ですので効かないかもしれません・・・。

虫の場合なら、成分で拒食状態に陥ったり、サナギから成虫になるのを妨げる効果で、退治するのだそうですが、昆虫であっても食べる対象が違えば、そもそも効き目は望めませんし、貝類にも効くかは不明です。

ニームの成分は昆虫以外には無害と言われ、生産国では病気の治療や健康予防目的にお茶として売られていて、日常的に飲まれているくらいですから・・・。

もし、効果をゲジゲジやムカデやナメクジに望むとなると、効くかどうかは実際試してみるしかないかと・・・。でも高価なのでもし行ってみても効き目が全く無かったら困りますよね・・・。

お書きになられている生き物に対しては、ニームを使うよりもそれぞれに対応している薬剤を使った方が効果的に退治できると思います・・・。

Re: ニームの木の効果は? 投稿者:花と木 投稿日:2015/05/17(Sun) 20:52

ばんざいうさぎさん、こんばんは。土に混ぜる粒状のもの、便利そうですね。

花には薬品を使っても、果物や野菜などには大量に使いたくなく、そんな時、植える時に鉢に混ぜればよいなんて楽ちんなので、 使ってみようと思います。ありがとうございました。

目次へ

ニームの葉が白くなってきました。

ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/08/04(Wed) 21:09

お世話になります。5日前に購入したニームの葉が白くなってきました。購入後、日当りの良い屋外に出して水やりもやりすぎないように気をつけているのですが。

今は明るい日陰に移しました。どうしたら良いか教えてください。

Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/04(Wed) 23:58

うちではインドセンダン(ニーム)屋外の日当たりのよい場所に置いています。葉色はほんの少々黄色がかった明るい緑色で、正常な葉色の範疇だと思います。

sinoさんのインドセンダンの葉がそのような色ではなく白っぽいとしたら、また購入後に白っぽくなってきたとしたら、軽い葉焼けではないかと思います。

販売店で日当たりのよくない場所に置かれていたのかもしれませんね。明るい日陰に移したのは正解だと思います。

2週間くらいその場で慣らし、その後、日当たりのよい場所に出すといいでしょう。よほど日光に慣れていない場合は、8月いっぱいその場所で栽培した方がいいかもしれません。

葉色の変化を見ながら、日当たりを微調整なさるといいと思いますよ。

Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/08/06(Fri) 23:23

sinoちゃんさん

はじめまして。こんばんわ。インドセンダンではなくただのセンダンを、「ニーム」として販売しているところがあるようです。 ちなみにニームの新葉は薄茶色です。


うちは神奈川ですが夏の直射ガンガンでも、日焼けせずに成長してますので、結構丈夫な植物ですね。

また、ニームは挿し木苗が多いので根張り具合とかも、関係あるのではないかと思います。ご参考になれば幸いです。

Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/08/10(Tue) 10:05

ふら様、Rainbow様

お世話になります。葉っぱの白かった部分が枯れてきました。新芽は出ていますが水やりの仕方がマズいのでしょうか? このサイトの匠で購入したニームはニームではないのでしょうか?新芽は緑です。

Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/10(Tue) 11:52

> 新芽は出ていますが水やりの仕方がマズいのでしょうか?

水やりの具体的な方法を教えてもらえますか?

インドセンダンではないセンダンをニームとして販売しているところがあるとは、Rainbowさんに教えていただいて初めて知りました。

興味があったのでニームのネット上の販売店をざっと調べてみましたが、インドセンダンではなくセンダンの写真を掲載している店は見付かりませんでした。

掲載している写真しか見ていないので、実態は判断できないというのが結論です。インドセンダンの写真を掲げてセンダンを販売するような店もあるのかもしれませんね。

ただしブルーミングスケープさんのようにしっかりとした会社なら、もちろんそのようなことはあり得ないと思います。

インドセンダン(ニーム)の葉は羽状複葉、センダンの葉は二回羽状複葉です。葉の質感や葉色などもまったく異なり、見間違えることはないと思います。

葉が白くなりやがて枯れてきたということで、これはやはり葉焼けの症状そのものではないかと私は思います。

前に書いた通り、本来は日当たりのよい場所で管理しますが、日当たりの悪い場所に置かれていた可能性があるので、やはりとりあえずは少し遮光した場所に置いた方がいいと思います。

Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:sinoちゃん 投稿日:2010/08/10(Tue) 12:41

ふら様

いつもありがとうございます。水やりは2日に一回程度で乾き具合は土に指を指して見ています。 葉の感じは写真で確認しましたところ本物です。今は明るいところに移動しています。

私の住む地域は風が強いので部屋に入れています。外の方が良いのでしょうか?


Re: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/10(Tue) 13:10

> 水やりは2日に一回程度で乾き具合は土に指を指して見ています。

室内だとそれくらいの頻度になるでしょうか。

> 私の住む地域は風が強いので部屋に入れています。外の方が良いのでしょうか?

夏の間、室内だとうまく育たないと思います。できれば、屋外の少し遮光した場所に置くといいと思いますよ。 その後の慣らし方ははじめに書いた通りです。

Re^2: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/08/10(Tue) 20:47

>>sinoちゃんさま

こんばんわ ^_^お持ちのニームは土に直接植わっていますか? それともオアシスのようなものに挿された挿し木苗でしょうか?根が回りきっちゃってる(根詰まり)可能性はないですか?

状態が良いと新芽を出す勢いが凄いので、もしやと思い聞いてみました。

>>ふらさま

こんばんわ ^_^今はネット上のショップでは見かけません。 ミラクルニームが流行りだした頃にはありました。おそらくお客さんからこれはニームではないですと、クレームなどがあったのでしょうね。

でもこれが実店舗ではいまだにあるんですよ。センダンが虫に効く → ニームという名で販売ということだと思うんですが、同じセンダンでも、大事な「インド」が抜けてしまっていますよね。

残念ながら、若い人しかいないおしゃれな花屋さんなどでは、知らない店員さんもいらっしゃるのではないかと思います。

Re^3: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/11(Wed) 12:01

Rainbowさん、こんにちは。

> ミラクルニームが流行りだした頃にはありました。

今だったら返品の嵐で大変なことになりそうですね。

> でもこれが実店舗ではいまだにあるんですよ。

生産者が間違えることはないでしょうから、故意に間違った名前で販売しているのかもしれませんね。いまだにそんな店があるとは・・・

情報をどうもありがとうございました。

Re^3: ニームの葉が白くなってきました。 投稿者:neemfarm 投稿日:2010/08/12(Thu) 16:09

お邪魔いたします。ベトナムで、アーユルヴェーダ(伝統医療)で知られるニームに出合い、丸5年がたちます。ご承知のようにニームは、大型常緑樹の熱帯植物です。

水嫌い寒さもっと嫌いな我が儘、ニームです。苗木の内は、多少の養生が必要です。

rainbowさんが紹介してくれているミズサキファームは、実生苗の本格派で、冬越しもがんばれますが、挿木の場合は、かなり難しいでしょうね。

日本での水やりは、鉢の表面が乾いてから、廻りにチョロチョロ。水捌けが悪いと根腐れします。

又、根が真下に延びるので鉢が深くないと、とぐろを巻きストレスとなります。繁茂するけど、冬越しが難しいし、細い幹等々、お暇なときにneemfarmのブログにお立ち寄り下さい。お邪魔いたしました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。