観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブラジルヒメヤシの種まきと管理|育て方 Q&A


トックリヤシ

※写真は、トックリヤシです。

育て方 Q&A


ブラジルヒメヤシの種まきと管理 投稿者:こたろう 投稿日:2015/08/15(Sat) 19:11

今年初めてヒメヤシ(ブラジルヒメヤシ)が開花・結実しました、何月頃までにどのような土に植えてどう管理すればいいのでしょうか、また植える時期をのがした種子を取っておけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Re: ブラジルヒメヤシの種まきと管理 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/16(Sun) 12:19

ブラジルヒメヤシの種をまいたことはありませんが、別種のヤシの実生経験から。(もしブラジルヒメヤシの種をまいたかたの経験を知りたい場合は、もう少しお待ちになってみてください)

ナツメヤシのように極端に寿命の長いものを別にすると、ヤシの種は長期保存ができないものが多いようです。取りまき、つまり熟したらすぐにまいてしまうのが一番でしょう。
気温が高い時期、今から9月くらいまでにまくようにします。 熟すのが遅くなるようなら、温室用のヒーターなどを利用する必要があるかもしれません。 20〜25℃の最低気温を保てるのなら、一年中いつでもまくことができます。

たくさんあるのなら、半分はすぐにまき、後の半分は試しに来年の初夏くらいまで保存してまいてみてもいいでしょう。

用土は肥料分を含まない赤玉土の細粒〜小粒で問題ありません。覆土は種の大きさの2〜3倍。 まいた後は、もちろん乾かさないように管理します。 発芽後に肥料を与えます。


Re^2: ブラジルヒメヤシの種まきと管理 投稿者:こたろう 投稿日:2015/08/17(Mon) 10:20

早速のお返事、本当にありがとうございます。 あまり数がないので保存するのは次回にして早速蒔いてみます。どうなるかわかりませんが結果を報告させて頂きます。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。