観葉植物 育て方 Q&A

TOP

水のやりすぎが原因のフィカス バロックの復活方法|育て方 Q&A


フィカス バロック

育て方 Q&A

フィカス バロックは復活しないのか? 投稿者:パン 投稿日:2015/05/17(Sun) 01:16

購入して2週間、観葉植物初心者です。水のやりすぎが原因で葉落ちし、しなやかだった枝は硬くなっております。この枝は、復活することは無いのでしょうか?

【経緯】

葉落ち
 ↓
水のやりすぎに気づく
 ↓
土の中を確認したが無臭
 ↓
乾燥気味を心がけながら様子見

【外見】
6本中、3本はツヤがなくほぼ葉がない


Re: フィカス バロックは復活しないのか? 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/17(Sun) 12:47

バロックを含むフィカス・ベンジャミナは、環境等の変化で落葉することがあります。落葉しても枝が枯れ込んでいなければ大丈夫でしょうが、枝が硬くなっているということは枯れ込み始めているということでしょうか。

葉が落ちるのは必ずしも水の与えすぎが原因とは限りません。日照不足、水不足などの原因でも落葉することもあるでしょう。 どのようなことから「水のやりすぎ」と判断したのでしょうか。

気温が高い時期には水の与えすぎが原因で調子を崩すことは少ないものです。(水の与えすぎではなく、用土の保水性が高すぎて、排水不良で根が呼吸困難になり、衰弱することはあります)
乾燥ぎみということですが、乾燥させすぎて弱らせてしまうケースも多いようです。


Re^2: フィカス バロックは復活しないのか? 投稿者:パン 投稿日:2015/05/17(Sun) 16:08

書き込み、ありがとうございます。詳細に御説明させていただきます。

> 落葉しても枝が枯れ込んでいなければ大丈夫でしょうが、枝が硬くなっているということは枯れ込み始めているということでしょうか。

半数の幹は、上の方に色の悪い葉が残っており、枝はワイヤーのように硬くなっています。
半数の幹はツヤも良く、新芽も出ているので問題ないかと思うのですが。。

> 葉が落ちるのは必ずしも水の与えすぎが原因とは限りません。
> 日照不足、水不足などの原因でも落葉することもあるでしょう。
> どのようなことから「水のやりすぎ」と判断したのでしょうか。

南向きの窓際に置き、葉焼けを起こさない程度に日を当ててみたりしていました。
ただ水やりは、毎日鉢下から水が出るほど水を与えていました。

> 気温が高い時期には水の与えすぎが原因で調子を崩すことは少ないものです。
> (水の与えすぎではなく、用土の保水性が高すぎて、排水不良で根が呼吸困難になり、衰弱することはあります)

鉢と土は花屋でコーディネートされたものです。鉢穴など、基本的な部分は問題無いと思っていたのですが

> 乾燥ぎみということですが、乾燥させすぎて弱らせてしまうケースも多いようです。

指で触れて湿り気をかんじた場合は、水をあげないことにしています。


Re^3: フィカス バロックは復活しないのか? 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/17(Sun) 22:09

枝は部分的に枯れているようですが、新芽が出ている部分があれば問題はないでしょう。枯れ込んだ部分は残念ながら元には戻らないでしょうが、全体が枯れてしまうことはないと思います。 そのまま適切な管理を続けましょう。

水やりの基本は、やはり用土の乾きぐあいを確認して、ということになります。ただし、用土の種類によって「乾きぐあい」の判断が難しいこともありますね。

> 指で触れて湿り気をかんじた場合は、水をあげないことにしています。

たとえば赤玉土主体の用土の場合、その判断方法でいいかもしれません。しかしたとえばピートモスの場合、触れてみて湿り気を感じない状態というのは、からからに乾きすぎている段階ということになります。

水やりのタイミングを言葉で説明するのは不可能に近いので・・・
取りあえずご自分の方法で水やりを行い、それで不都合が生じればその方法を修正していくしかないのだと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。